「iPhone 7」&「Apple Watch Series 2」特集

ポートやジャック廃止も視野に? AppleのアンケートでMacBookの各ポート利用頻度を問われた…

聞くってことは、そうなんですかね…。

本日、Apple(アップル)からアンケートのメールが届いたんです。もちろん、僕だけが特別ってわけではなく、MacRumorsによれば、一部のMacBook Proユーザーに対してアンケートが送られている模様。ある程度ランダムで送っているのかもしれません。

アンケートの中身は、MacBook Proの仕様頻度や現在使っているMac/PCの数、仕事についてなど、Macの利用状況を調べるための質問が並んでいました。

ただの利用者アンケートなんだなと思い、質問読み進めていたんですが、しかし! ひとつのある質問が目に止まり、凄く興味深かったので思わずスクリーンショット撮ってしまいました。こちらです。

アンケートでMacBookの各ポート利用頻度を問われた スクリーンショット

なんとそれは、各ポートの使用頻度の質問…。iPhone 7で起きたイヤホンジャック廃止事件を彷彿とさせる、恐ろしい質問なのでは…。

やはり、使用頻度を聞くということは、新型MacBook Proでも何かしらのポートを廃止しようとしていると見ていいんでしょうか。それが何のポートであるのかは今はわかりませんが、これまでのリークでは従来のUSBポートがUSB-Cになるという噂があります。

アンケートでMacBookの各ポート利用頻度を問われた MacBookProリーク画像

このリーク画像ではイヤホンジャックらしきポートが存在しています。でも、ひょっとしたらiPhone 7のようにイヤホンジャックも綺麗サッパリと…?

イヤホンジャック残したい派の人には申し訳ないのですが、僕は素直に「まったく使用しない」を選びました。だってBluetoothイヤホンなんだもん…。

まぁ、実際どうなるかは、まだわかりませんけどね。ティム・クックによると、新型Macは目下注力中らしいです。

その発表が歓喜となるか、阿鼻叫喚となるか。さてさて…。

source: MacRumors

(小暮ひさのり)