任天堂「NX」はリージョンフリー? 海外のゲームも遊べるようになるかも

    任天堂「NX」はリージョンフリー? 海外のゲームも遊べるようになるかも 1

    世界が1つになる!

    任天堂の次世代ゲーム機「NX」。「全く新しいコンセプト」を謳うこのゲーム機は、どの国のゲームも分け隔てなく遊べるリージョンフリーになる、という噂をLets Play Video Gamesが報じています。

    2人の情報提供者からの話として、NXの開発キットはリージョンフリーであること、そして「ソフトウェアの開発者たちはローンチまでにリージョンロックがかけられるという話は聞いていない」そうです。

    同じ見た目のハードであってもリージョン別に紐づけされたゲームでしか遊べないというリージョンロック。3DSにはこのリージョンロックがかかっていますが、それよりも以前の任天堂のポータブルゲーム機にはリージョンロックがかかっていなかったため、海外のゲームでも遊ぶことができました。

    これまでに、海外旅行先で「あ、このゲーム、ボクの持ってるハードに対応してる!」と思って買ってみたらリージョンロックのせいで遊べない、という悲しい思いをした人は、NXが発売されたらそんな心配もいらなくなるのかもしれませんね。任天堂「NX」、どんどん期待値が上がっていきます。

    image by Gizmodo

    source: Lets Play Video Games via Polygon

    abcxyz