映画「パシフィック・リム」のロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!

「パシフィック・リム」のロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!

ニッパーだけで実現できる、このかっこよさ!

2018年公開の次回作も楽しみな、ロボットvs怪獣バトル映画「パシフィック・リム」。その劇中でカイジュウと激しい戦いを繰り広げたロシアン・イェーガー「チェルノ・アルファ」がプラモデルになって登場します。

今回はマックスファクトリーから提供していただいた、テストショット(試作品)のキットを組み立て、ブンドドして遊んでみました!

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!1

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!2

ご覧の通り、かなりのボリュームのあるキットとなっています。

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!3

映画で使われた3Dデータを元に設計されており、ディテールは驚くほどに精巧です。より精細なパーツの写真は公式ページをご覧ください。

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!4

組み立てに必要な道具はパーツをランナー(枠)から切り離すニッパーのみ。あとは説明書通りに組み立てていくだけなので、プラモ未経験という方でも大丈夫でしょう。ニッパーは100円ショップのでもいいですが、ちょっと良いヤツを使うときれいに切れるのでオススメです。

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!6

発電所を彷彿とさせる見覚えのあるフォルムができ上がってきました。ロシアの戦車をイメージしてデザインされたという武骨なチェルノ・アルファということもあってか、細かいパーツはそれほど多くないので、サクサク作業を進められます。

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!7

こうして各部位が完成。「チェルノ・アルファに合体だ!」

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!8

「合体!!」

チェルノ・アルファは合体ロボではありませんが、最後の工程ではそういうワクワク感が味わえます。

作業にかかった時間はほんの数時間。「パシフィック・リム」を見ながらノリノリで作業をしても、2~3周くらいで終わるでしょう。今回は一気に作りましたが、何日かに分けてゆっくり楽しむのも良いと思います。

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!9

立たせるだけで惚れ惚れするかっこよさ……。スケールは1/350で、全高は約24cm。皆さんのご家庭にきっとあるに違いない「パシフィック・リム」のブルーレイとのサイズ比はこんな感じです。

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!10

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!11

スクリーンでは、よく見えなかった部分までじっくり眺められる!

個人的なお気に入りポイントは、頼もしい背中とゴツい足。足のスパイクは巨体を安定させ、カイジュウの猛攻にも押し負けないように地面に打ち込むものだったと思いますが、攻撃にも使ってほしい武骨さです。

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!12

頭でっかちではありますが、足が大きくバランスが取りやすいので片足立ちも余裕でできます。チェルノっぽくはないかもしれませんが、うまく調整すれば華麗な蹴りを決めることもできるでしょう。

関節部分が多く、めちゃめちゃ可動するので、いろんなポーズが楽しめます。まるで「人間核弾頭」ドルフ・ラングレンのように柔軟だ!(ドルフはロシア人っぽいイメージがありますがスウェーデン人です)

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!13

また、パーツの差し替えで手の開閉や必殺技のテスラ・フィストも再現可能。この組み合わせだと「核熱チェルノ・フィンガー」的な新技の妄想も広がります。楽しい!

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!14

胸部もパカパカ開閉させられるので、テスラ・フィストのピストン部分と組み合わせ、チェルノ・アルファが拳を打ち合せる激熱なシーンももちろん再現できます。

今回のテストショットではオミットされていますが、製品版にはLEDユニットが入っており、頭部や肩、胸部などを劇中そのまんまに光らせることも可能です。配線は不要で、ボタン電池を入れるだけで簡単に発光ギミックが楽しめます。ロシアの技術は世界一だっ!(日本のプラモですが)

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!15

すでに発売されているNECAの7インチ・アクション・フィギュアと並べても違和感のないサイズ。これは憎きレザーバックとのリマッチをブンドド再現するしかない!!

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!16

ペーパークラフトを広げて、映画では実現しなかったチェルノ・アルファの市街戦! 核で動くチェルノ・アルファにEMP攻撃は効かないぞ! ちなみにビル群は1/144スケール用なのでちょっと大きいですが、それでも十分ワクワクできました。

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!17

重量級同士の白熱バトル。映画でもマウントポジションからの殴打を見たかった!

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!18

「食らえ! ロシアン・スパイク!」(オリジナル技です)

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!19

「レザーバックを倒したぞ!」(ロシア伝統の勝利ポーズ)

ロシア・ロボ「チェルノ・アルファ」のプラモデルが超楽しい!20

ちなみに、本当によく可動するので体育座りもできます。かわいい! 体育座りさせるとだいぶ小さくなるので、こんな感じで庭の小人的に飾ったり、デスクの上の守り神にしてもよいでしょう。

かっこよくって、どこかかわいい、チェルノ・アルファの魅力を余すところ無く再現したプラモデル。隅々までリアルで、ニッパーだけでビシっと決まり、アクション・フィギュアのように楽しめるのが最大の魅力と言えそうです。

製品版には水転写デカールが付属するので、手軽にディテール・アップが可能。また、凹凸がハッキリしているので、こういう製品(と筆)を使えば簡単にスミ入れ&汚し表現もできます。ネット上にたくさんあるガイドを参考にぜひお試しください。

元の成形色が明るめなので、雑に汚しても暗くなりすぎず、リアルになってくれるはず。やはり6年もロシアを守り続けた第一世代のイェーガーを再現するならガンガン汚してあげたい!

今回紹介した「PLAMAX JG-01 チェルノ・アルファ」は7222円(+税)で2016年12月31日発売予定。現在グッドスマイルカンパニー公式オンラインショップAmazon他、各種模型取扱店で予約を受付中。まもなく予約受付が終了しますので、確実に入手したい方はお早めにどうぞ。

また、シリーズ第2弾として主人公機「ジプシー・デンジャー」も発売予定です。こちらもまもなく予約受付開始予定とのことなので、一緒に並べて飾りたい方は要チェックです。

今回ご紹介したのはマックスファクトリーからご提供いただいたテストショットです。実際の商品とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

© Warner Bros Entertainment Inc. & Legendary Pictures Productions LLC.

source: PLAMAX JG-01 チェルノ・アルファ, GOODSMILE ONLINE SHOP, Amazon1, 2, 3

傭兵ペンギン