ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで

Sponsored

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 1

真っ赤なキューブの美しい物体。

この写真、一瞬なんだか分からないですよね? 実はこれ、キヤノンのプリンタ、PIXUS TS9030なんです。

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 2

この、プリンタらしからぬキューブデザイン。インテリアとして部屋に置きたくなる、いや、むしろこのプリンタに合わせてインテリアを刷新したくなるくらい魅力的です。サイズもコンパクトでかわいいし、無粋なものは部屋に置きたくないという人も満足できるのでは?

デザインの良さだけじゃない。中身もハイスペック

さらに、TS9030は見た目だけでなく中身もすごいんです。さすがPIXUSの新ラインナップ「TSシリーズ」のフラッグシップ。

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 3

まずチェックしてほしいのが、その発色の良さ。写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクからなる「6色ハイブリッド」で、写真は美しく、文字はくっきり印刷できます。大容量インクタンクなので頻繁に交換しなくてよいためランニングコスト的にも助かりますよ。

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 4

ちょっと写真をプリントしてみました。すごくきれいです。猫の毛並みまで表情豊かに描かれていて、「家庭用インクジェットの写真プリントってこのレベルまできているのか」と思わずにはいられない仕上がり。プリント欲、刺激されます。

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 5

しかも、こうやって写真プリントなどを行なうときは背面給紙がとても便利。もちろん常用するA4の普通紙などは前面の給紙カセットにスタンバっておくことができます。

また、2ページ続きの書類などを「両面印刷」でプリントすると、表面を印刷した後、自動的に紙が引っ込んで裏返しになり裏面の印刷も行なってくれるんです。これもかなり便利ですよ。

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 6

5.0型のタッチパネルも使いやすいです。パネルの角度が調整できるのもありがたい。本体内で写真の加工ができる「クリエイティブフィルター」も面白い機能です。「モノクロ」や「セピア」「ビンテージ調」など9種類のフィルターが選べますよ。

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 7

スマホで撮った写真をプリントしたいときに便利なのが「Canon PRINT Inkjet」というアプリ。プリンタをWi-Fiにつないでおけば、アプリがプリンタを自動的に見つけてくれるので、あとはプリントしたい写真を選ぶだけ。

NFC搭載でAndroid 4.0以上の端末なら、プリンタ本体にかざすだけでプリント可能です。

ギズモード編集部員が「夏の終わり」をテーマに写真プリント

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 8

ギズモード編集部のみんなにもTS9030を体験してもらうべく、「夏の終わり」をテーマに写真を撮ってきてもらい、プリントしてみることにしました。参加したのは編集部員・横山、吉岡、今井の3人。

やはりみんな、まずは本体のデザインに目を引かれていましたが、プリントしてみてその仕上がりのよさに、さらに驚いた様子。

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 9

横山「行く夏を惜しんで線香花火を楽しんだときの写真をプリントしてみました。はかなげな火花の感じがきれいに出てますね〜」

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 10

今井「私は8月の終わりに行ったアートイベントの写真を。展示物の赤が鮮やかですね。こうしてプリントしてみると画面で見るのとまた印象が違って面白いです」

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 11

吉岡「最近はインスタグラムなどで真四角の写真を撮る人も多いと思いますが、TS9030はスクエアカットの純正写真用紙にも対応しているので試してみました。遅い夏休み、友達と飲みに行ったときに撮ったもの。スクエアカット、かっこいいですね。たくさんプリントして部屋に貼るとよさそう!」

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 12

写真プリントの面白さにはまった3人。手持ちの写真データを次々プリントしつつ、またテーマを決めて撮影会を開こうという話で盛り上がります。

横山「いっそ編集部で『写真部』を作るのはどう? おれソッコーで名刺のデータ作ってくるからちょっと待ってて!」

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 13

そう言って、あっという間にデザインを仕上げてきた横山。早速TS9030で名刺をプリント。TS9030は名刺サイズの用紙にも対応していているんです。1枚からでも簡単にプリントできるので、個人で仕事をしている人などにもうれしいですよね。

ほれぼれするキューブ感…そのうえ機能も家庭用インクジェットでこのレベルまで 14

こうして結成された「GIZMODO 写真部」。1つのプロダクトをきっかけにクリエイティブな楽しみが広がっていく感じ、いいですね。僕も参加させてほしい! 久しぶりに、写真をたくさん貼ったアルバムを作りたい気分です。

source: Canon PIXUS TS9030

(文:奥旅男、撮影:小原啓樹)