東京ゲームショウ2016

【TGS2016】仮想ファンタジーin自分ッ! 体感型VRアクション「CIRCLE of SAVIORS」で魔法撃ってきた

もうこれはスポーツだッ!

2016年9月15日(木)〜18日(日)の4日間、国内最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2016(TGS2016)」が今年も幕張メッセにて開催中です。

PlayStation VRをはじめとするVRソフトも多数出展されていますが、より大規模な体感型のVRゲームというのもあり気になっていました。ゲームというよりもアトラクションといったほうが近いような大掛かりっぷりです。

そんな体感型VRのひとつ「CIRCLE of SAVIORS」を実際にプレイしてきました。どんなゲームなのか、開発元のPDトウキョウによるトレーラーをご覧ください。

JKが華麗に乱舞しつつオーク的なモブをばっさばっさしていますが、これがそのままプレイできます。VRJKと銘打たれたこのお姉さんはアクション女優さんとのことで、ブース内では生で演舞を披露しておられました。

では僕もファンタジーの世界へ、いざ。

TGS PDトウキョウのCIRCLE of SAVIORSをプレイ

なお、マントは貸し出ししていました。リアルタイムでクロマキー合成をしているので、抜き出し処理をしやすくするためという意図もあるらしいです(緑の服の人とか特に)。あとはヒラリのためです。

そして、アクション女優でもなんでもない椎間板ヘルニアもちライターが実際にプレイしてみた様子がこちら。

マジしんどい

それほど大きく動いていたつもりはないんですが、ゴーグル内の視界には動画でみるよりもたくさんのオークが迫ってきてるんですよ。だもんで右へ左へと剣を振り回していたんですが、もう三頭筋がプルップルです。盾もうまく使ったつもりですが、この疲れ方はやはりアトラクションのそれ。

開発者の方にお話を聞いてみると、家庭用としては想定していないとのことで(当然か)、他のギャラリーが見ても楽しい仕組みにしてあるとのこと。アミューズメント施設にこういったVR体感型のゲームが現れる日もそう遠くないかもしれませんね。

で、このゲームには大魔法がありまして、剣を天高く上げてコントローラーのボタンを押すと空が真っ暗になるんです。そこで「メテオストームッ!」と叫ぶと音声認識で火炎の魔法が発動する…のですが、そのシーンだけ、だけを、絶妙に撮り損ねました。聴衆の「おぉすげー!」を得たので満足ですが、魔法……見せたかった……

PDトウキョウのブースはVRコーナー内の9-W21。ファンタジーの世界で大魔法をぶっぱしたい方はぜひ訪れてみてはいかがでしょう?

source: 東京ゲームショウ2016, YouTube

ヤマダユウス型