敵の行動は自分次第。AIを導入したステルスアクションゲーム「ECHO」のトレーラーが公開

敵の行動は自分次第。AIを導入したステルスアクションゲーム「ECHO」のトレーラーが公開

まさに他人は自分を映す鏡?

コペンハーゲンのゲーム開発会社Ultra Ultraが、3Dステルスアクションゲーム「Echo」のゲームプレイ・トレーラーを公開しました。

主人公の女性Enを三人称視点で追うこのゲーム、その一番の特徴はAIがプレイヤーの行動を学習するという点にあります。

映像はGameTyrantが取り上げた、MKIceAndFireより。

古代の宮殿にたどり着いたEn。そこにはEnとまったく同じ容姿の生命体Echoが多数存在しており、Echoは敵としてEnを攻撃するだけでなく、プレイヤーの行動を学習し、吸収するという性質を持っています。

たとえば、プレイヤーがジャンプを頻繁に使うなら、Echoもまたジャンプを積極的に使用し、応戦に銃を使うなら銃を、近接物理を使うならそれを積極的に使用してくるといった具合。自分の行動が敵の攻撃として降りかかってくるというわけです。

また、宮殿は定期的に暗転し、これがEchoたちの再起動となっています。暗転中に起こしたアクションは学習されないため、この時間は派手に動き回ることが許されるという仕組み。そして暗転が終わると、アップデートされたEchoたちが攻撃してきます

AIを導入したステルスアクションゲーム「ECHO」

暗転のサイクルを活用し、Echoの学習をコントロールして進むか、そんなものは気にせず、どんどんアップデートされていくEchoに正面から立ち向かっていくか。ステルスアクションとはいえ避けられぬ戦闘もあるでしょうし、ユニークな立ち回りと思考が要求されそうです。

リリースは2017年の春ごろを予定。すでにSteamページが用意されており、ユーザーの関心の高さがうかがえます。

source: YouTube via GameTyrant, Steam

ヤマダユウス型