コーヒーの日に「こだわりの一杯」を…。おすすめコーヒー器具5点

おすすめコーヒー器具5点

秋らしい風が吹き、コーヒーの美味しい季節になりましたね。

10月1日は「コーヒーの日」だってこと、ご存じだったでしょうか。国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月と定められているのです。

いつも飲んでいるコーヒーをさらに美味しく味わうために、新年度に合わせてコーヒー器具をグレードアップしてみてはいかがでしょう。

本格的な腕を身に着けたい人に

コーヒーの日に「こだわりの一杯」を…。おすすめコーヒー器具5点 1

布製のフィルターをリングに取り付けるだけの「ネルドリップ」は、コーヒー粉が十分に膨らみ、コーヒーの旨味を最大限に出せるという特徴があります。

こちらの「HARIO (ハリオ) ネルドリップ ポット ウッドネック」は抽出中のコーヒーが周囲に流れるのを防ぎます。また、淹れた後のコーヒーがカップに注ぎやすい形状になっています。

「ネルドリップポット」は、毎日コーヒーを飲む方にとって、フィルターの買い忘れも気にせず使える点も魅力です。

豆は挽きたてで淹れたい

コーヒーの日に「こだわりの一杯」を…。おすすめコーヒー器具5点 2

せっかくですから、コーヒー豆を挽く「臼」の部分はセラミック製を選んでみましょう。豆の挽き具合が一定に保たれるのがセラミックの良さです。

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン」は、コーヒー受けの部分がガラス製で、付属のフタをするとそのまま保存用にも使用できます。ある程度力を必要とするグラインダーの操作ですが、底にすべり止めのシリコンが付いているので、楽に引けるでしょう。

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン

3,240円

割引価格:2,750円

15% OFF

購入

コーヒーの全成分を抽出するにはコレ

コーヒーの日に「こだわりの一杯」を…。おすすめコーヒー器具5点 3

コーヒー豆を購入した時に、豆が「照り照り」しているのに気づきます。特に深煎りのコーヒー豆は光って見えるほど。これはコーヒー豆の中に元々含まれる油分(コーヒーオイル)によるものです。

BODUM(ボダム)フレンチプレスコーヒーメーカー0.5L」は、コーヒーに直接お湯を注ぐことにより、コーヒーオイルを含めすべての成分を余すところ無く抽出できます。抽出時間は4分ほど。ステンレス製のフィルターが付いた「ブランジャー」をゆっくり押し下げて出来上がりです。

使用後はコーヒー粉を捨てて器具を洗うだけでOKですので、手入れが簡単な点も「フレンチプレス」を使うメリットと言えるでしょう。

BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L

BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L

3,240円

割引価格:2,163円

33% OFF

購入

チャレンジしたいイタリアの味

コーヒーの日に「こだわりの一杯」を…。おすすめコーヒー器具5点 4

コーヒー好きの憧れ「ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス」はイタリアでは一家に一台はあるとまで言われているエスプレッソ専用ポットです。コーヒー粉と水を入れて、直火にかけるだけで本格エスプレッソが楽しめます。

美味しく淹れるコツは、コーヒー豆は「細挽き」にし「とろ火」でゆっくり抽出するのがポイント。経験が必要なツールですが、本格的な「イタリアの朝」を自宅で味わえるなら、チャレンジしてみたいコーヒー器具ですね。

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

4,860円

割引価格:3,240円

33% OFF

購入

もういっそコーヒー豆は「自家焙煎」してしまおう

コーヒーの日に「こだわりの一杯」を…。おすすめコーヒー器具5点 5

コーヒー豆は既に焙煎されているものを購入することの方が多いですが、生豆からの自家焙煎に憧れるのもコーヒー好きあるあるではないでしょうか。

煎り上手」はコーヒー豆を手煎りする専用器具です。コーヒー豆を入れて直火にかけ、ゆすりながら時間をかけて焙煎します。生豆とセットで購入し、自分好みの焙煎度を探求するのも素敵な趣味になりそうですよ。

source:Amazon

(藤加祐子)