iPhone 8ではホームボタンがなくなるかも? Appleが画面上からの指紋認証に関する特許を取得

iPhone  8ではホームボタンがなくなるかも?  Appleが画面上からの指紋認証に関する特許を取得

画面ピッで、ロック解除。

次期iPhone(通称:iPhone 8)でうわさされている、全画面ディススプレイへのホームボタンの統合。ホームボタンがなくなるのが使いやすいかどうかはさておき、Apple(アップル)ディスプレイなどの上から指紋認証を行なうための特許を取得しました。

9to5Macによると「指紋の凹凸による電場の違い」とタイトルが付けられたこの特許は、Touch IDのような指紋認証技術をディスプレイやタッチスクリーン越しに行なう技術について説明されています。おお、これは結構製品にダイレクトに結びつきそうな特許ですね!

以前Apple超音波でディスプレイから指紋認証を行なう特許を出願しており、Xiaomiなどは同等の技術を採用したスマートフォンをすでに発表しています。しかしXiaomiのスマートフォンにはホームボタンの場所があり、全画面ディスプレイなスマホの実現にはもう少し技術の発展が必要でしょう。

なお、iPhone 7から採用された「タッチ式ホームボタン」は機械的な動作部分がないことから、ホームボタンをなくすための第一歩…という見方もできます。あとはこの指紋認証技術をうまくディスプレイに統合できれば、今のiPhoneとは全く違った形のiPhone 8ができそうですね!

source: 9to5Mac

(塚本直樹)