今週は新発表が目白押し! Googleの10月4日のイベントで期待されるものをまとめました

今週は新発表が目白押し! Googleの10月4日のイベントで期待されるものをまとめました 1

スゴい新発表ばかりになりそう…。

Google(グーグル)が今週の10月4日、米国で特別なイベントを開催します。世間をあっと驚かせるような新製品が、ハードウェアを中心に続々とリリースされるとみられていますよ。当日まで待ちきれないというあなたへ、信ぴょう性の高い噂から順番に、まとめてご紹介しておきましょう。

1. Nexusブランドに代わる新スマホラインナップ

これまでGoogleは、独自の「Nexus」ブランドにて、数々の優れたスマートフォンを発売してきました。そのスペックやアップデートの速さから、Nexusファンは非常に多いようです。ところが、もうGoogleからNexus新モデルは出ないという噂が流れ続けてきました。

今週は新発表が目白押し! Googleの10月4日のイベントで期待されるものをまとめました 2

実はGoogleは、Nexusのブランドこそ廃止するものの、よりハイスペックの高みを目指すPixel」ブランドにて、新モデルのスマートフォンを発表してくると考えられています。すでに数々のリークも出そろっており、5インチモデルの「Sailfish」ならびに5.5インチモデルの「Marlin」という2種類のコードネームのスマホがお披露目される可能性が高そうです。

ちなみにPixelブランドで初めてとなる、この2種類のスマートフォンの販売価格は、なんと日本円にして6万円台後半の650ドルを下らないとの噂まで流れています。つまり、Pixelで目標に掲げられているのは、まるで「iPhone 7」や「Galaxy S7」がターゲットにしてきた、ハイエンドモデルを欲するユーザー! まだスペック周りの情報は乏しいですけど、高速充電対応のバッテリー12メガピクセルの美しいカメラの搭載などが噂されています。かなり楽しみな発表となりそうですよ~。

2. Google Homeで実現するスマートホーム

Amazon Echoが姿を現わしたとき、おっ、これで家の中のあらゆる家電製品を音声コマンドで操作する、かゆいところにまで手が届くアシスタントがやってくる! そう期待した人も多かったはずですが、いまいち想像されたほどの大ブレイクにはいたらなかったようにも思えます…。

今週は新発表が目白押し! Googleの10月4日のイベントで期待されるものをまとめました 3

ところが、今年5月に開催された開発者向けイベントのGoogle I/Oでは、GoogleのSundar Pichai CEOが、まるでAmazon EchoのようなGoogle Homeの存在を明かしました。あの「オッケー、グーグル」と語りかけるとなんでも教えてくれる「Google Assistant」が、情報提供だけでなく家じゅうの家電製品の遠隔操作までしてくれる感覚でしょうか。検索エンジンでの豊富な情報提供に慣れているGoogleからのリリースとだけあって、どことなくぎこちなかったAmazon Echoよりも、もっと使える仕上がりでは?

また、かなり期待が先行している面もありますけど、今週のイベントで、ついにGoogle Homeが、なんらかの形で姿を正式に現わすことは確実視されています。マイク、スピーカー、Wi-Fi接続機能を搭載し、どんな音声コマンドによるスマートホームの新境地をもたらしてくれるのか? 今後のスマートホームブームの火付け役になるくらいの魅力を備えているといいですよね~。

3. 新OSの「Andromeda」がやってくる?

今週は新発表が目白押し! Googleの10月4日のイベントで期待されるものをまとめました 4

Android OSが世に出て以来、すでに8年以上の日々が経過したそうですね。そのことを懐かしく振り返りつつ、このほどAndroidとChrome OSの開発を率いてきたHiroshi Lockheimer氏が、今週開催されるイベントにて、なにか新発表するとにおわせるようなツイートを発信して話題になっていますよ。

8年前の今日、Androidの最初のバージョンがアナウンスされた。きっとこれから8年後、2016年10月4日のことが語られていることだろう

いまGoogleから、もっとも期待されているのは、どことなく冴えない面もあるChrome OSの大刷新でしょう。Androidスマートフォンやタブレット向けのアプリを、Chrome OSでも使えるようにはなりましたけど、一部で噂されてきたのは、新たなAndroidとChrome OSのいいとこどりで誕生するハイブリッドOS!

すでに新ハイブリッドOS向けには「Andromeda」という愛称がリークされており、いわゆる2-in-1スタイルの、タブレットとノートPC向けのシステムになると期待されています。なお、Android 7.0 Nougatには、Andromedaの存在をにおわせる隠しコードなども発見されているんだとか。

この新しいOSが、本当に今週リリースされてくるかどうかは定かではありません。しかしながら、各アプリのウィンドウサイズを自由に調節したり、よりパワフルなグラフィックス機能を実現したりと、もっとPCライクに使える大画面デバイス向けのAndroidの改良を望む声が強いのは事実です。意外なところではGoogleからの新ノートPCが初披露される展開だってありかも?

4. Daydream VR

ついにGoogleもVRの世界へ本格進出することが、先のGoogle I/Oで明らかにされていました。その新プラットフォームの名称はDaydreamと紹介され、Android向けのVRコンテンツのベースになると発表。でも、それで実現する魅惑のVR体験って、どんな感じになるの?

今週は新発表が目白押し! Googleの10月4日のイベントで期待されるものをまとめました 5

いまだGoogleからは、目指すVRのハードウェアがリリースされてこなかったため、ただの夢物語のようにも思われてきたDaydream。ところが、もしかすると今週のイベントでは、なにか対応ヘッドセットなど、形になった製品が披露されるやもしれません。その可能性は未知数ですけど…。

5. その他の期待

ここまで挙げてきた4つの発表は、いずれも今週のイベントで期待されている大物ばかり。でも、これらに付随して、さまざまな小物がリリースされてくるやもしれません。

今週は新発表が目白押し! Googleの10月4日のイベントで期待されるものをまとめました 6

たとえば、ストリーミングデバイスとなるChromecastがパワーアップし、高解像度の4K動画に対応した「Chromecast Ultra」なんてものが登場してくることになるのかも! 価格は倍くらいにアップするものの、さらに進化したChromecastを望むユーザーは少なくないことでしょう。

あるいは、新たな「Google Wi-Fi」なるルーターの存在も噂されています。特定のサイト向けには帯域を確保し、ストレスなくコンテンツを視聴できる環境を整えるスマートな機能が装備されるほか、簡単に複数の接続デバイスをつなげてメッシュネットワーク化する性能まで搭載されていたりするのかも~。

なにはともあれ、どんな新発表が飛び出してくるのか、今週のイベントは見逃せないものとなりそうですよ。意外な伏兵の存在だってあるかもしれませんしね。

Michael Nunez - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)