Microsoft、10月26日にイベント開催。「iMac風の一体型PC」が発表される?

Microsoft、10月26日にイベント開催

デスクトップでもSurfaceしたいぞ!

Microsoft(マイクロソフト)は、SurfaceとWindows 10に関する発表イベントの招待状を配布しました。イベントの開催日は10月26日。内容の詳細はまだ明かされていませんが、うわさによれば新型Surfaceや次期Windows 10アップデート、そしてXbox関連の発表が予測されています。

なかでも新型Surfaceは、iMac風の一体型PCになるのではないか?と期待されています。

Microsoft、10月26日にイベント開催2

上の画像はMicrosoftの特許文書から判明した一体型PCのイメージ図。実際の製品とは異なる可能性もありますが、なんとも楽しみですね〜。

The Vergeが関係者から聞いた話によれば、今回の発表会ではSurface Pro 4Surface Bookの新型モデルは登場しないそうです。これはちょっと残念かも。そのかわりに、OEM製品(他社製品)が展示されるとの情報もありますよ。

またMicrosoftは、来年に2つのWindows 10のメジャーアップデート予定しており、その概要の発表にも期待できそうです。2014年にサティア・ナデラ氏がCEOに就任してからダイナミックに変革を遂げるMicrosoftの「今」を目撃できる、貴重なイベントになりそうですよ!

関連記事: Microsoftのサティア・ナデラCEOが考えるAIのルール

source: The Verge, United States Patent and Trademark Office

(塚本直樹)