360度映像を利用したMUSEのディストピアなMVが公開

360度映像を利用したMUSEのディストピアなMVが公開 1

多視覚情報の臨場感。

イギリスを代表するオルタナティブ・ロックバンド、MUSE(ミューズ)の楽曲「Revolt」の360度パノラマMVが公開されました。

「Revolt」は2015年6月に発売された7thアルバム「Drones」の収録曲。2025年、政府はドローンを使って社会を管理しているという近未来的な設定で、自由を求める市民と機動隊の抗争などが表現されています。

浮かび上がるマーカーを見る限り、このMVそのものもドローン視点ということでしょうし、VRヘッドセットで見るとよりドローン感を味わえるかも。

実は「Revolt」のMVは、去年11月の段階でApple Musicにて配信されていました。こちらは360度映像ではない、普通の映像です。

同じ曲、同じストーリーでも、視覚情報の角度が変化するだけでかなり雰囲気が変わります。
関連記事
ゆるめるモ!が世界初の360度マルチエンディングゲーム仕様のMVを公開!
テリー・ボジオの要塞ドラムセットを中から360度撮影
メタルバンドのナイトウィッシュが360度のパノラマライブ映像を公開

image: YouTube
source: YouTube, Apple Music

ヤマダユウス型