「PlayStation VR」特集

こうセットアップするのだ! PlayStation VRの公式設置チュートリアル動画が公開 1

落ち着いて接続すれば、楽勝です。

とうとう今週の13日(木)に発売が迫ったPlayStation VR(以下、PS VR)。みなさん、もう予約は済ませましたか? もし予約できなかったよ…という方も、当日は店舗販売が予定されているので、諦めないで!

さて、PS VRはプレイするのにプロセッサーユニットやPlayStation Cameraの接続など、結構セットアップが煩雑になりがち。そこでPlayStation公式アカウントが公開したセットアップのチュートリアル動画を見て、購入後に秒速でプレイ開始できるように備えておきましょう!

開封編

ケーブルなどの接続編

動画はパート1〜3まであり、それぞれ「開封編」「ケーブルなどの接続編」「セットアップ編」となっています。開封編とケーブルなどの接続編は結構簡単、イラストのままにケーブル類をつなげるだけです。接続に成功すると、PS VRのバンド部分が青く光ります

セットアップ編

多分、ちょっと難しいのが「セットアップ編」。テレビからの縦幅3.0m、横幅1.9mの「プレイエリア」を設定し、足元の家具などをすべて取り除きます。そして調整ボタンを押しながらヘッドセットのバンドの長さを変え、自分に最適なサイズを見つけて装着…といった感じです。

これさえ完了すればPS VRはあなたの思い通り! 仮想現実に生きる心構えをしましょう。

いや〜、PS VRの発売がますます楽しみになってきましたね! 次世代のゲーミングプラットフォームがあなたの手元に届くまで、あとほんの少しですよ!

source: YouTube 1, 2, 3

(塚本直樹)