PCゲームがPlayStation VRでできるぞ!実録、PS VRをPCにつなぐ方法

実録、PS VRのPCへのつなぎ方

ただしヘッドトラッキングは効きません

皆さん、PlayStation VR(PS VR)は入手できましたか? ローンチタイトルはなかなか玉石混交のようですが、それも始まったばかりのプラットフォームの楽しみです。また、PS VRではXbox OneやWii U、さらにはPCの映像を映せるという興味深いレポートもありましたね。

今回の動画は、ユーチューバーのMatownerieさんが実際にPS VRにPCを繋ぐ方法を解説したものです。いったん仕組みを理解すれば簡単にできると思うので、幸運にもPS VRをゲットできた方はちょっと見てみてください。

1. PS VRからのHDMIケーブル(プロセッサーユニットの外側に接続する方)をPCに接続
2. プロセッサーユニットのPS VRへのHDMI出力ポートとHDMI入力ポートをループさせるようにHDMIケーブルを接続

これだけです。このように接続すると、プロセッサーユニットが「ちゃんとPS VRが動作しているな」と判断し、動作を続けることができるそうなんです。

これらの手順を踏めば、PS VRのディスプレイに2D表示となる「シネマティックモード」としてPCからの映像が出力されます。残念ながら頭の移動を感知するヘッドトラッキング機能は動作しませんが、むしろPCでの作業に没頭したいときはそのほうがいいこともあります。これで、PCゲーを手持ちのPS VRでガンガン楽しむことができるわけです。

この方法がいつまでも使える保証はありませんが、いつもと気分を変えてPCゲームを楽しみたいときにはぜひお試しください。

source: UpLoadVR

(塚本直樹)