これからは動画のキュレーション! あらゆる動画をひとつのプレイリストにしてシェアできるサービス「REClike」

これからは動画のキュレーション! あらゆる動画をひとつのプレイリストにしてシェアできるサービス「REClike」 1

VimeoだってYouTubeだって!

オンライン上にはさまざまな動画ストリーミングサービスがありますが、それらのサービスはお互いの連携があまり取れていないのが残念。サイト同士を何度もジャンプすることもよくあります。でも、もっとお気に入りの動画を整理整頓して、さらには友達と共有もしたい……そんな願いを叶えてくれるサービス「REClike」が登場しました!

これからは動画のキュレーション! あらゆる動画をひとつのプレイリストにしてシェアできるサービス「REClike」 2

こちらは、実際に「バイク」で検索した動画を登録してみた様子です。動画の登録はURLを貼り付けたり、または検索画面で動画一覧からのワンクリックでも可能。とっても簡単です。さらに、同じキーワードをYouTubeとVimeoで横断して検索できるのもありがたい...。動画サービスはChromeのプラグインにも対応し、動画サービス上で「Like」した動画の自動取り込みも可能になっています。

そしてこのようにして作成したプレイリストを自分だけでなく、知り合いとシェアして楽しめるのがREClikeのいいところ。

これからは動画のキュレーション! あらゆる動画をひとつのプレイリストにしてシェアできるサービス「REClike」 3

もちろん、プレイリストに登録した動画はサービスを超えての連続再生もできます。こんな体験、初めてです。

これまでも音楽サブスクリプションサービスのApple MusicやSpotifyでは、このようにして楽曲からのプレイリストの作成やシェアが可能でした。そしてREClikeはその動画版ともいえそうです。キュレーション、プレイリスト、そしてシェアといった現代を象徴するような行為を動画でできるなんて実にユニーク。プレイリストがソーシャルメディアを介して外へ外へを分散していけば、ウェブ動画の文化も変わってくるかも。

センスのいいプレイリストを作成すれば友人に喜ばれるだけでなく、クリエイターならそのセンスで新たなビジネスチャンスを見つけられるかもしれません。

これからは動画のキュレーション! あらゆる動画をひとつのプレイリストにしてシェアできるサービス「REClike」 4

REClikeではオープンコミュニティーも用意されており、スタッフによるピックアップ動画や世界のユーザーによる独自のプレイリストも見つけられます。さらに好きなプレイリストを見つけたら「フォロー」することで、お気に入りの動画の幅を広げることもできるでしょう!

これまであまり見なかった「動画をキュレート」する楽しみ、一緒に味わってみませんか?

source: REClike

(塚本直樹)