ダサかっこいい? 紫外線を感知して自在に開閉するヒーローみたいなサングラス

紫外線を感知して自在に開閉するヒーローみたいなサングラス

シャキーンって、効果音が欲しい。

男の子は(いや、女の子だって)いつでも動くガジェットに惹かれるもの。ライダーベルトにしろなんにしろ、ちょっとしたギミックが心地いいんです。そしてソーシャルニュースサイトRedditのとあるユーザーは、とうとう3Dプリントにて「自動でセットされるサングラス」を作ってしまいました。

Autoshade Sunglasses 

シャキーンって、かっこいい…かっこよくない?

このサングラス、屋外に出て紫外線を感知すると自動でこのようにグラス部分が移動します。サングラスには太陽光に反応して暗さが変わるものもありますが、それをメカで再現したところがカッコイイですね!

TechCrunchによれば、製作者のAshoorさんはサイバーパンクなゲーム「Deus Ex」のトレーラーからこのサングラスのアイデアを得たそうです。下がそのDeus Exのイメージ画像ですが…たしかにその面影を感じます。

Google Glassのような最新ガジェットにはない、このいい具合なDIY感レトロフューチャー感。僕も味わってみたいものです。

source: Popular Science

(塚本直樹)