スマート冷蔵庫にポルノ画像…IoTの未来はいかに

スマート冷蔵庫にポルノ画像…IoTの未来はいかに

冷蔵庫とポルノが結びつくなんて思わなかった...。

まだまだ一般的に浸透しているとは言えませんが、IoTを活用したスマート家電は、着々と製品が開発されています。メーカーは、今までの「ものづくり」から脱却して、家電製品をインターネットと融合し、どうサービスを提供していくかが課題なんだとか。そして、誰でも簡単に安全で使える仕組みを作った企業が、勝ち残るだろうとも言われているようです。

家電がインターネットに繋がると当然便利になるので、数年後には当たり前になっているだろうと推測されている反面、当然セキュリティーの問題も出てきます。たとえば必ずついて回ってくるのはポルノの問題

10月2日、アンチウイルス・ソフトウェア開発のパイオニア、ジョン・マカフィー氏が、スマート家電に迫ったポルノ関連の脅威についてTwitterで指摘しました。アップされた画像にはHome Depotのスマート冷蔵庫が写ってるんですけど…。その扉に組み込まれたタッチスクリーンには、ネット上のポルノ画像がドドドっと沢山表示されているんです。

マカフィー氏は「今度こそ僕を信じてくれるかな? Pornhub(有名なポルノサイト)が冷蔵庫に…。サイバー・セキュリティーの現状において、何が原因なんだ?」とのコメントを添えています。

冷蔵庫でポルノ見てなにが悪いの?と思う人もいれば、子供が見ちゃったら大変だから絶対ナシ!と思う人も。その価値観はそれぞれだし、どんなことにも良い面と悪い面があるのは仕方ないことですが、IoTの未来を明るくするために、良い面ばかりじゃなく、悪い面に対しての把握と対策が不可欠なんだな、と思いますね。

ポルノ問題だけじゃなく、カメラ機能がついたスマート家電から、誰かがジーっと見られていたら…。そんなの怖すぎですよ。

source: Twitter - John McAfee

Hudson Hongo - Gizmodo US[原文

(junjun)