作り話だった? 20人の彼氏にiPhone 7をおねだり、全部売って家を買った女性

どうやら作り話? 20人の彼氏にiPhone 7をおねだり。全部売って家を買った女性

バブル期の日本でも似たことがあったような…。

先日、中国のProud Qiaobaという女性ブロガーが投稿した記事が話題となっていました。主人公は、彼女の友だちであるXiaoli(仮名)という女性。彼女はお付き合いしているボーイフレンドにiPhone 7をおねだりしたそうで、ここまではありそうな話ですが、驚くのはその人数。彼女は何と20人と同時に付き合っていたそうなんです。

しかも彼女は、手に入れたiPhoneすべてをHui Shou Baoというリサイクル業者に売却。12万元(約190万円)をゲットし、住宅の手付金としたと書かれていました。Proud Qiaobaさんの記事には「Xiaoliは貧しい家の出身で、年老いた両親に家を購入してあげたかった」と書かれているそうで、この話題は、中国版TwitterといわれるWeiboにて、「20台のiPhoneで家」というハッシュタグで拡散。一時はトップトレンドにもなったそう。

しかし、ちょっと出来過ぎているかな、という感じもします。疑問を持った米BuzzFeedは独自に調査を行ない、複数の理由から「これは作り話ではないか」と報じています。

・この話題を掲示板に書き込んだアカウントが作られたばかりのものだった

・証拠の1つであったWeChatの画像も偽造された疑いが濃厚

・Hui Shou Baoが、最近イベントマーケターなる職種を募集していた

嘘か真実か、本当のところはわかりませんが、話題作りなら大成功。会社のPRになったかどうかは、それぞれの判断に委ねられそうです…。

関連記事:
iPhoneがプロジェクターになるケースが凄い
新型MacBook ProにAppleファンが感じる不満まとめ。付録:過去に遡る男のMBPレビュー

source: BBC via Popular Mechanics, BuzzFeed

(渡邊徹則)