キレのある視界を確保できるネイティブ240HzなBenQのゲーミングモニター

キレのある視界を確保できるネイティブ240HzなBenQのゲーミングモニター 1

キルレートを上げたいすべての戦士たちへ。

今までにも240Hz表示が可能なモニタはありましたが、僕の知る限り倍速駆動のアレばかり。120Hzの映像信号を240Hzに拡張するモノでした。

しかし、BenQが新たにリリースした「ZOWIE XL2540」は様子が違います。生まれながらの240Hz対応24.5インチフルHDモニターなんですよ。応答速度も1ms(gray-to-gray)。メーカー自身がe-sports用のプレミアムモニターで、プロゲーマー用とうたっているだけのことはあります。

僕はガチのFPSゲーマーではなく、ぬるくゆるく突貫を繰り返してる一兵卒ですが、60Hzと比べて4倍、120Hzと比べて2倍のコマを表示できることのメリットはわかります。コイツを使ったら「急にボールがきたので」なんていいわけは許されません。画面越しにわずかな気配も察知できるはず。「小足見てから昇龍余裕でした」な英雄になることだって...もしかしたら。

キレのある視界を確保できるネイティブ240HzなBenQのゲーミングモニター 2

サイドパネルもプロ使用っぽい。周囲の光を遮られるし、視線を画面に集中させる効果もあるんですよね。もう段ボールでワクを作る時代じゃないんですね。

なおパネルは、視野角は狭いけど応答速度に優れるねじれネマティック(TN)液晶。ほんとうにガチゲーマー向けモニターなんだなあ。憧れている自分、ここにいます。

関連記事:
未来から来たの?パナソニックのディスプレイがスケスケすぎる
思わずポチる安さ。50インチ/4Kで約6万円のディスプレイ、DMMから

source: BenQ

(武者良太)