重さ20トンのトレーラーをひとりですいすい運ぶ人の秘密

重さ20トンのトレーラーをひとりですいすい運ぶ人のひみつ

ホウレンソウを食べたり、ガンマ線を浴びたり、特殊スーツを作ったり…。

自分よりはるかに大きなものを持ち上げたり運んだりしてみたかったというみなさん、お待たせしました。もうアメコミの世界をまねる必要はありませんよ。

重さ20トンのトレーラーをひとりですいすい運ぶ人のひみつ2

赤い台車を引っ張りながら後ろ向きに歩くこちらの男性。彼が動かしているのは、台車に乗せられた巨大なカーゴトレーラーです。

じつはこの男性、世界的に有名なマジシャン…というわけではなく、この巨大なトレーラーが見た目以上に軽い…なんてわけでもありません(むしろトレーラーは約20トン)。注目すべきは、彼が手に持つ赤い電動の台車のほう。その名は「Verhagen Leiden V-Move Trailer Mover XXL」。

これさえあれば、こうした重い荷物を誰でも簡単に運べちゃうんです。台車を取り付けてまもなく、大きなトレーラーをすいすいと運ぶ様子をご覧ください。

こちらの動画はVerhagen LeidenYouTubeチャンネルからです。

いかがでしょう? くいっと曲がるのも、かなりせまいところに運ぶのも(見ている限りでは)スムーズそうですよね。

ただ、たしかにこれだけ巨大なものを手動で引っ張りながら運べるのは簡単そうだけど、もしかして足を巻き込まないかしら…なんてハラハラしませんか? 実は安全装置によって停止するのも簡単で、エアプレッサーを使えばさらにエアブレーキをかけることもできるのだそうです。どうりで、危うく車すれすれのところまで引っ張っても修正が効くわけです。

それにしても、視界がとても悪そう…。トラックのように大きな荷物を運ぶ際には、指示を出してくれる人も1人は必要そうですね。

重さ20トンのトレーラーをひとりですいすい運ぶ人のひみつ3

関連記事:
クレーンを運ぶクレーン。さらにそれを運ぶクレーン。さらにそれを…
親船の上に小船を乗せて…。大きなヨットを運ぶ、さらに大きな運搬船
ミニオンみたいなミニロボットが何台も家にいるという未来

source: Verhagen Leiden via Reddit

Andrew Liszewski - Gizmodo US [原文
(Rina Fukazu)