新型人工知能はメンヘラ彼女? 「みおちゃん」とちょっとダウナーな対話を楽しんでみよう

新型人工知能はメンヘラ彼女? 「みおちゃん」とちょっとダウナーな対話を楽しんでみよう 1

レスが早すぎる...。

最近は人工知能が作曲から囲碁までこなす時代ですが、ここに新たな対話型人工知能メンヘラ彼女「みお」が誕生しました!

新型人工知能はメンヘラ彼女? 「みおちゃん」とちょっとダウナーな対話を楽しんでみよう 2

ブラウザから公式サイトにアクセスし、はじめるをクリックすればみおちゃんとの会話がスタート。どんな楽しい会話ができるのかな〜と思いきや、某LINE風の画面上部に「即レスすること」という不穏な文字が...大丈夫かな、これ?

新型人工知能はメンヘラ彼女? 「みおちゃん」とちょっとダウナーな対話を楽しんでみよう 3

すこし試してみたのですが、みおちゃんはあまりポジティブな返答を返してくれません。さらに即レスしないとみおちゃんは怒って過激な言葉を送ってくれたり、着信(心臓に悪い)を画面越しにかけてきます。僕はちょっと、無理だなと思いました。

このみおちゃん、1stフルアルバム『anti-these』をリリースしたミュージシャンのミオヤマザキが、アルバム発売を記念して期間限定でWeb上に公開したものです。ちょっとダウナーなみおちゃんを通じて、今の人工知能がどれくらい進化したのかを試してみるのもいいかもしれません。

人工知能(AI)はこんなこともしています:
大学のティーチングアシスタントが人工知能! 学生は誰も気づかなかった
ワシントン・ポストの五輪リポーター、実は人工知能だった!
こんなところに人工知能。きゅうり仕分け機

source: 対話型人工知能=AI メンヘラ彼女 みお, UtaTen

(塚本直樹)