スマホで自動解除ができる近未来ドアノブ「AMADAS」販売開始

キーレス。キーレス!

スマホを近づけるだけで解錠できるドアノブ「AMADAS」(アマダス)。クラウドファンディングプラットフォーム「+Style」にて資金調達を終え、現在予約受付中です。

どんなドアノブなのか。動画を見ていただければ一目瞭然です。

特徴は3つ。

自分で取り付け可能。ドライバがあれば簡単に装着できます。業者さんを呼ぶ必要はなし。

スマホと専用アプリで自動ロック解除。ドアノブにあるボタンで暗証番号を入力しての解除にも対応。

単三電池2本で約1年間稼働。電池切れの際はドアノブに搭載された超小型太陽熱板に20秒光を当てれば1回解錠分の充電ができる。

素材はステンレススチール。丈夫なだけでなく、暗証番号を押しても指紋が残らないという利点があります。

お値段は4万2000円(税込)。ADAMASを導入すれば、家の鍵を落としてしまい入ることができずに、2階のベランダによじ登って入ろうとしたら巡回中の警官に見つかって、言い訳するのに四苦八苦するなんてこともなくなるでしょう。

住宅の関連記事:
ぐにゃっと開く。3Dプリンターで作る金具のないドアノブ
何もない天井から降りてきたのはあの家電。究極の隠す収納

source: ADAMAS, YouTube
(三浦一紀)