発見! でっっっっっっっかいミミズ(観覧注意)

発見! でっっっっっっっかいミミズ(観覧注意) 1

おぅ、ぞわっときた。

イギリスで巨大ミミズが発見されました。見つけたのはイギリスのウィッドネスに住むPaul Reesさん。Paulさんは畑で発見されたミミズのあまりの巨大さに、ロンドン自然史博物館の学者のもとへと持ち込みました。

調べた結果、このミミズは長さ40cm重さ26gで、なんとイギリス史上最大のミミズとなったんです。ミミズは大きくなってしまうと、他の動物に補食されることが多いので、ここまでのサイズはとてもレアなんですって。

発見! でっっっっっっっかいミミズ(観覧注意) 2

巨大ミミズを笑顔で持ち上げているのは、博物館の職員Emma Sherlockさん。

世界にはさらに巨大なミミズも存在していて、オーストラリアに生息するGiant Gippsland earthwormは最大3m、アフリカに生息するMicrochaetus rappiは最大6.7mにもなるんです。ちなみに日本最大のミミズは、シーボルトミミズ最大40cmと今回のものとほぼ同等の大きさになるとのこと。

この巨大ミミズを発見したPaulさんの息子、GergeくんはミミズにDaveと名前をつけました。残念ながら、Daveは他界してしまいましたが、今後、その体はロンドン自然史博物館に保存されます。巨大ボディは永遠なり!

image by Natural History Museum
source: Natural History Museum, CoolWeirdo, Museums Victoria, Wikipedia

George Dvorsky - Gizmodo US[原文
(そうこ)