エイリアンっぽい…蝶のさなぎの中ではどんな変化が起きている?

エイリアンっぽい…蝶のさなぎの中ではどんなことが起きている?

美しい蝶になるまでの道のり解説!

ある日眠りについた毛虫が1カ月後には美しい蝶に変身するって、自然の神秘ですよね。子どものときはもちろん、大人になってもこの蝶の自然界のマジックには驚かされます。

そんな、卵が幼虫になり、幼虫がさなぎになり、蝶へと変わっていく姿が、生物や文化の歴史を扱うSmithsonian Channelの動画で観察できます。

さなぎの中で何が起こっているかって普通は見ることができないので、こうやってCGで観察できるのはとっても興味深いですね。さなぎが蝶になるときなんか、若干エイリアン的ですけど...。

美しい野生動物の世界:
イグアナの赤ちゃんが美しい世界を堪能する前に直面する恐怖
野生動物フォトコンテストの素晴らしい受賞作品
ハワイの深海に生息する海洋生物は、半数以上が固有種だった

image by Smithsonian Channel - YouTube
source: Smithsonian Channel - YouTube

Casey Chan - Gizmodo US[原文
(岩田リョウコ)