有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか?

有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか? 1

今週も、キュアップ・ラパパ!

先日、メタリカが8年ぶり、通算11枚目のアルバムをリリースし、そのキャンペーンでメタリカ風のロゴジェネレーター「METALLICATOR」が公開されました。

こうしたロゴジェネレーター・サイト楽しいものですが、ロックバンドや映画のロゴを模したものでいうとフリーフォントも定番です。アニメのロゴ(『とある~』とか『涼宮ハルヒ~』とか)のジェネレーターが流行り出したころから、ブラウザベースも強まってきた印象があります。

というわけで、そういったバンド系のフリーフォントを使ってプリキュア、もとい「Precure」とタイプしたら、キュアキュアな雰囲気は変わらず出せるのか? 早速検証してみましょう。

有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか? 2

アイアン・メイデン風フォント「Iron Maiden」でPrecureとタイプしてみました。Rの足がテンポよく出ているので、わりと整って見えます。プリティというよりオルタナティブバンドな感じ?

有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか? 3

続けて、AC/DC風フォント「Squealer」。力強さはありますが、ロボットアニメっぽい力強さかなと。Pre/Cureとかにすればなおそれっぽい。

有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか? 4

スリップノット風フォント「Sickness」。ベタ打ちでも良いバランスですし、上下にズラしたり、サイズや角度を調整したりすると、かなり良い感じになりそうです。浄化趣味的激烈音楽集団

有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか? 5

スレイヤー風フォント「Slaytanic Font」ですが、キュア性を抜きにしてもかなりカッコいい。先鋭的デザインとキュアキュアなネーミングのギャップは、新時代のキュアスラッシュ(物理)を生んでくれる予感。

有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか? 6

少し毛色を変えて、ダフト・パンク風フォント「Daft Font」です。ミニマル&ノイジーな音楽が似合いそうな雰囲気ですが、どうでしょう。変身したらやっぱりヘルメットなんでしょうか。

有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか? 7

これだけ見て思い出した人はハラショー、すごいです。懐かしきt.A.T.u.のロゴを模したフォント「Tatu LA」なんですが、単品で見るとわりとおどろおどろしい。『ソウ』みたいな雰囲気ある……。

有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか? 8

オマケで、バンドとは関係のない映画『トロン』風フォント「TR2N」を使ってみました。プリキュア・カミングスーン(低音)みたいなのが似合いそうです。絶対、朝のアニメじゃない。

いろいろと試してみましたが、やはりフォントやロゴはそのタイトルの性格を大きく左右するということがよくわかりました。いくらプリティでキュアキュアでも、フォントの選択を誤ればスラッシュメタルになったり、おもちゃよりチェーンソーが似合う感じになったりするのですね。

最後に、くだんのメタリカロゴメーカーで作ったPrecureを見てみましょう。

有名バンドロゴ風のフォントで「Precure」とタイプしたらキュアキュアな感じは出るのか? 9

うーむ、ノット・プリティ

image: METALLICATOR, DaFont, 1001fonts
source: DaFont1, 2, 3, 4, 5, 6, 1001fonts, METALLICATOR

ヤマダユウス型