逆回転で再生すると隠れたメッセージが聞こえるヘヴィメタルの曲10選

逆回転で隠れたメッセージが聞こえるヘヴィメタルの曲10選

ちょっとした遊び心から悪魔召喚の詠唱まで。

この世のたいていの楽曲には何かしらのメッセージが込められています。そして、真の意味が隠されている曲というのはあまり普通ではないものの、これもまたけっこうな数が存在しているようです。特に、何かと陰謀論がうずまくヘヴィメタルには!

ということで、Metal Injectionがまとめた、10の楽曲に隠されたメッセージを見ていきましょう。

***

スレイヤー/Hell Awaits

1985年にリリースされた、スレイヤーのセカンド・アルバムからの一曲。

いかにもな雰囲気のイントロ部分を逆回転で再生すると、“Join Us”(我々に加われ)というフレーズが何度も繰り返しささやかれています。

他にも、この曲には“Welcome back”(よくぞ戻った)という言葉が逆回転で収められているのですが、スレイヤー本人たちによると「1枚目を買ってくれたファンたちへ、2枚目も聞いてくれてありがとう」という意味とのこと。

ファンサービスが隠されていたとは意外! そんなに感謝されたら、思わず公式自転車を買ってしまうかも?

動画:DSX147

トゥール/Intension

ヘヴィさはやや抑えめに、自らをオルタネティヴ・メタル&プログレッシヴ・ロックとカテゴライズする個性の豊かなバンド、トゥール。独自の世界観を持つこのバンドにもまた、逆回転再生でメッセージを隠した曲があります。

『Intension』のイントロで聞こえるささやき声は以下のような内容です。

おまえの母の声を聞け。おまえの父親は正しい。よく働き、学校に行くのだ。おまえの母の声を聞け。おまえの父親は正しい。おまえの母の声を聞け。おまえの父親は正しい。

きっとメタルなんか聞いていて、非行に走りがちな若い世代に向けているのでしょう。とても親切です。

動画:992171B

ダーク・スローン/As Flittermice As Satan Spys

1994年のアルバム『Transylvanian Hunger』に収録された曲。最後に“In the name of God, let the churches burn”(神の名のもとに教会を燃やせ)というセリフが逆回転で収められています。

なお、ノルウェーのブラックメタルは反キリスト教が多く、本当に教会を放火した人物もいます。

動画:AB51492

クレイドル・オブ・フィルス/Dinner at Deviants Palace

1991年に結成されたイギリスのエクストリーム・メタルバンドですが、彼らは自らをブラックメタルに属すると考えています。

だからかどうかは不明ですがが、こちらの曲には暗黒の王子を呼び出す悪魔召喚の呪文を逆回転させたものが長々と録音されています。

動画:warmanvn

アイアン・メイデン/「Still Life」

アウトドア用テントモバイル用ゲームなどもリリースする、イギリスの大御所メタル・バンド。

1983年に作られたこの曲はドラマーのニコ・マクブレインが泥酔した状態で話している様子に加え、ゲップの音まで逆回転で収録されています。それは“何だって3つ頭の怪物が言うには、己が理解できない事には関わるなだってよ”(ゲップ)といった内容です。

動画:Ian Locke

アイスド・アース/Damien

1990年にデビューする前まで、5年間はプルガトリ(煉獄という意味)というバンド名で活動していた彼ら。映画『オーメン』のダミアンが、黙示録的な世界の終わりを告げるこの歌にも、また逆回転でメッセージ……と言うよりは歌詞の一部が収録されています。それは、

十字架に磔になったお前の痛みは、俺の父親の苦痛に比べればトゲが刺さったようなものだ。俺はお前の腐った遺体により深く茨を突き刺し、お前はイシスを罵るだろう。お前は何もしていないのだ。

という何やら宗教的にヤバそうな内容です。

動画:George Rattlehead's Channel

スリップノット/Iowa

ステージではドラムセットが絶叫マシーンのように動く覆面バンド。

彼らは楽曲やMVにメッセージやお遊びをよく隠すようですが、この曲では早口で“Don’t look at me!”(俺を見るな!)という言葉が逆回転で収録されています。

動画:Carl

グリム・リーパー/Final Scream

曲の最後で“See You In Hell”(地獄で会おう)という言葉が逆回転で録音されています。とはいえ、彼らには『See You In Hell』という別の曲もありますし、グリム・リーパーというのは死神という意味ですし、この曲名も直訳すると「最後の叫び」なので、いろいろとブレがないです

動画:the hall of the great pretenders

モーターヘッド/Nightmare/The Dream Time

1991年のアルバム『1916』に収録されている曲。逆回転すると、ペアレンタル・アドバイザリーのステッカーを貼るように義務付ける団体、ペアレンツ・ミュージック・リソース・センターに向けているとされるメッセージが隠されています。内容は根の深そうな恨み節です。

お前の小さく惨めな人生について教えてくれ。俺はお前の迷信めいて視野の狭い、被害妄想の空の旅になんて申し込んじゃいないんだ。そして俺のような人間のほうが優れているんだ! お前は俺たちが世界中のどこの国にいても言論の自由を抑え込めないだろう。なぜなら俺たちは永遠に戦うからだ。お前は惨めでバカな走る犬だ。どうしてそんなに……

動画:PSN: givethemblood

ジューダス・プリースト/Love Bites

メタルダンスユニットBABYMETALとも共演したメタル・ゴッドが歌う、1984年のアルバム『背徳の掟』に入った一曲。

非常に聞き取りづらいのですが、逆回転で通常の歌詞にもある“In the dead of the night, love bites”(真夜中に愛が噛みつく)が逆回転でも歌われています。これはヴォーカルのロブ・ハルフォードが、当時の新しいアイデアとして採用したことを告白しているそうです。

動画:Walt Dafuq?

***

どれもがちょっとしたお遊びなのかもしれませんが、「わざわざ逆回転にしているくらいだから、すごいことを言っているに違いない!」と思わせるテクニックとも言えそうです。本当に伝えたいことは、謎解きのようにすると関心を持ってもらえる、ということでしょうか?

source: YouTube1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10 via Metal Injection

岡本玄介