メタリカとザ・ルーツが子どもの楽器で『Enter Sandman』を熱演

メタリカ 子供用 楽器 Enter Sandman

カークがケンハモ担当!

アメリカの人気トーク番組『ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン』に、先日アルバム『Hardwired... to Self-Destruct』をリリースしたばかりの重鎮ヘヴィメタル・バンド、メタリカがゲストとして登場し、代表曲のひとつである『Enter Sandman』をヒップホップグループのザ・ルーツと司会のジミー・ファロンとともに、子どもの楽器で熱演しました。

とにかく楽しそうな演奏の模様をご覧ください。

こちらはTHEPRPが取り上げた、The Tonight Show Starring Jimmy Fallonの動画でした。

「Tonight Show Music Room」はホストのジミー・ファロンとヒップホップグループのザ・ルーツが、子ども用の楽器で合奏しながらゲストと歌う、番組ではおなじみのコーナー。

ラーズがザ・ルーツのTシャツを、ジェイムズが番組のTシャツを、ジミーとザ・ルーツはメタリカのTシャツを着ているのも見どころかと思います。

『Enter Sandman』は寝る前の子どもに言い聞かせるおとぎ話のような内容で、眠りの妖精サンドマンについて歌った、ちょっと恐い歌詞の曲。それなのに子ども用の楽器で演奏するというのが、ちょっとしたヒネりかもしれません。

ちなみにメタリカのメンバーが持っている楽器は、ジェイムズがクラリネット、ラーズがドラムとシンバル、カークが鍵盤ハーモニカ、そしてロバートがエレキのベイビー・アックスです。

子ども用の楽器と言えば、これまでザ・ワイナリー・ドッグスのマイク・ポートノイ『ポケモン』ドラムで星を散らしたり、エヴァネッセンスのエイミー・リー『ハローキティ』のキーボードでロマンティックに熱演&熱唱したりしたこともありました。

プロのミュージシャンは一流の機材にもこだわりますが、音を楽しむという根本的なハートを忘れずにいるものなのだろうなと感じます。
メタリカ関連記事
メタリカTシャツを着たセレブたちをメタリカのジェイムズがファッションチェック!
メタリカに囲まれる幸せが味わえる360度のリハーサル映像
発売されなかった幻のメタリカのゲームの映像が発掘される

image: YouTube
source: YouTube via THEPRP

岡本玄介