Netflixのオフライン再生機能は先進国向けではないかも?

Netflixのオフライン再生機能は先進国向けではないかも? 1

ちょっとがっかり…。

大手ストリーミングサービスのNetflixはオフライン再生機能の導入の可能性を何年もほのめかしてきましたが、どうやらようやくこの機能が実現しそうです。…ただ、先進国に住む私たちに向けたものではないかもしれません。

NetflixのCCOを勤めるTed Sarandos氏がCNBCのインタビューに答えた際、Amazon Prime Instant VideoやYouTube REDがすでに実装しているオフライン再生機能の導入についてほのめかしました。

彼によれば、Netflixはオフライン再生機能の導入を「検討している」とのこと。CEOのReed Hasting氏が以前に「柔軟に考えている」と発言したことから考えれば、些細ですが確実な一歩と言えます。ただSarandos氏は、"信頼できるブロードバンドWi-Fiアクセスがない諸国にNetflixを広げていく"という話題で、「発展途上国では、よりダウンロード視聴する傾向にあるようだ」と付け足しました。

これらの発言は、Netflixが年内にもオフライン再生機能を導入するという可能性を示唆するものですが、あくまで回線速度の遅い国にアピールするためのもので、先進国のユーザーに対してサービスを充実させるものではないかもしれません。

とはいえ、Netflixのライブラリが縮小を続ける中、クレバーなユーザーはVPNを使って地域制限のかかった映画を観てきました。…もちろん、Netflix側としては決して喜ばしいことではありませんけどね。もしオフライン再生機能が限られた地域のみで導入されたとしても、ちょいワルな人なら使うことができるかもしれません。

関連記事:
Netflixが年内にもオフライン再生に対応するかも?
Netflixがオフライン視聴に対応する日は遠くなさそう
Amazonではやっているのに何故? Netflixでダウンロード視聴ができない本当の理由

source: CNBC via Engadget

Bryan Menegus - Gizmodo US[原文
(scheme_a)