PlayStation 4でゲームプレイのGIF動画が作れるようになったよ

PlayStation 4でゲームプレイのGIF動画が作れるようになったよ 1

やっぱり、GIFって楽しいですよね。

枯れた技術とされながらも、ネット文化に隆盛により現在も愛され続けるGIFアニメーション。GIPHYのサービスは人気を博していますし、ギズモード・ジャパンの記事でもよく使われます。

この度、PlayStation 4(PS4)向け動画編集アプリ「SHARE factory 2.0」のアップデートにより、GIF動画の作成とシェアが可能になったんです。

PlayStation 4でゲームプレイのGIF動画が作れるようになったよ 2

こちらは、『Uncharted 4』のプレイGIF動画。やっぱりブラウザで開いただけで自動再生されるGIFは、気軽でいいですね。この機能では、PS4のシェアボタンでキャプチャーした動画から最大で10秒のGIF動画の作成が可能です。さらに、作ったGIF動画はPS4からTwitterへと直接投稿が可能。すぐに友達に自慢することができます。

また、動画のキャプションには新フォント「Internet Meme」が登場。それ以外にも「Photo Mode」としてゲーム内でのベストタイミングな画像を6枚まで集め、フィルターやエフェクトを加えたカッコいい画像を生成できます。あと動画の生成速度が最大20%速くなったり、動画のパンやズームが可能になったり…と、使いやすさが大幅に向上しているんです。

SHARE factory 2.0はPS4と、もちろん新モデルのPlayStation 4 Proにも対応。いつの間にかゲームの楽しみ方って、プレイしてからシェアするまでに広がっていたんですね。僕も、格好いいプレイ動画をアップロードしてみたいな。

ゲーム関連記事:
復刻版ファミコン、さっそく分解される
旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる?

image by PlayStation.Blog
source: PlayStation.Blog via Polygon

(塚本直樹)