「PlayStation VR」特集

旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる? 1

アリ? ナシ?

9月に行なわれたPlayStation® Meeting 2016にて発表され、ついに本日発売されたPS4の上位版ハード「PlayStation4 Pro(以下PS4 Pro)」。4K解像度やHDRに対応し、PS VRの体験も変わるとあって、注目を浴びていまいした。

ギズモード・ジャパンでは早速PS4 Proを入手したので、旧PS4と何が変わったのか、そしてPS VRの体験はどう変わったのかを検証してみました。

デザイン

旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる? 2

旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる? 3

旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる? 4

旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる? 5

比較の写真は、右がPS4 Pro、左が旧PS4です。

PS4 Proはシンプルかつシックなデザインでカッコいいですね。旧PS4と比べて、PS4 Proの方が少し後ろに長いようです。また、厚さは旧PS4とほぼ同じです。全体的なサイズ感は旧PS4と同じくらいということですね。

PS4 Proの上にあるPlayStationロゴは、iPhoneのアップルロゴのように輝いており、高級感が漂います。

スペック

旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる? 6

スペック差は上の通り。今回使用している旧PS4は型番「CUH-1000AA01」のものです。

PS4 Proの目玉といえば、GPU性能が上がり、4K/HDRでの出力が可能になったこと。4Kゲームに対応しているほか、いままでの従来のPS4タイトルも4Kにアップコンバートされて表示されるので、さらにゲーム体験に没入できるはず。ただ、4Kじゃないテレビでプレイしてもあまり違いはわからないかも…?

既存のPS4もソニーから配布されるパッチによってHDRに対応します。

旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる? 7

また、USB端子が3つになりました。そのうち1つは背面にあるのですが、これが意外と便利。特にPS VRをプレイする場合は、既存のPS4だと接続に使うUSBケーブルを全面のUSB端子からつなげるというなんとも不格好なものでした。ケーブル類はやはり隠したいですよね。

旧PS4とPlayStation4 Proを比較! PS VRの体験はどうなる? 8

これは新しいPS4でも同じですが、電源スイッチはタッチ式からボタン式になりました。個人的には物理ボタンだと押した感があるので安心します。

PS VRの体験はどう変わった?

気になるのはここですよね。実際にPS4 Proに対応したPS VRソフトを、PS4、PS4 Proでプレイしてみました。

まず体験したのは『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』のVRコンテンツ『ジャッカルアサルトVR』です。内容としては、宇宙空間を舞台に、戦闘機に乗って突然現れた敵を倒していくというもの。

以下が、それぞれのプレイ動画です。

PS4

PS4 Pro

…はい。まだ何も言わないでください!

次に体験したのは、『Rez Infinite』。こちらもそれぞれのプレイ動画を見てみましょう。

PS4

PS4 Pro

…どうでしょうか。

個人的な感想を言うと、コズミック感が増しました。どういうことかというと、特に『ジャッカルアサルトVR』の場合は、PS4でプレイした時よりも、PS4 Proでプレイした時の方が「うわー! 宇宙だ! ヤッフー!」って感じたんです。

とはいえ、PS VRはそもそも4Kには対応していないので、グラフィックの大幅な変化は確認できませんでした。しかし、ゲームの操作はヌルヌルと動くように感じ、没入感が増したようです。そのため、長時間プレイした場合には、PS4 Proの方が酔いにくいかもしれません。

全体的な感想としては、従来のPS4と大きな差は感じませんでした。ただ、将来を見据えて手に入れておくのはアリかもしれません。今後4K対応の新PS VRが発売される可能性はありますし、いつかは4Kテレビが世の中の主流になるでしょうしね。

関連記事:
PlayStation 4 Proレビュー:すごいパワフル、でも気づかないかも…
薄くなった新型「PS4」、パワフルな上位版「PS4 Pro」が登場! お値段は2万9980円/4万4980円で、発売日は9月15日/11月10日に
PlayStation VRレビュー:これぞ待ち望んでいたVR!

source: PlayStation 1, 2, PlayStation blog

(K.Yoshioka)