カイロ・レンとレイは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で初めて出会ったらしい

カイロ・レンとレイは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で初めて出会ったらしい 1

果たしてどんな関係性なのか…。

日本では11月22日発売の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 3Dコレクターズ・エディション」。その海外版を手にした人から興味深い内容が聞こえてきました。この3Dコレクターズ・エディションのキモのひとつである、J・J・エイブラムス監督のコメンタリーから、カイロ・レンとレイの関係について新たなことが判明したようです。

コメンタリーをすでに視聴したTumblrアカウントmummiesandlightsabersによれば、マズ・カナタの城でレイがフォースビジョンを見たあと、ファースト・オーダーがタコダナを襲撃し、レイとカイロ・レンが対峙するシーンでエイブラムス監督はこう言ったそう。

私達が注目した新しい関係の一つが、カイロ・レンとレイでした。彼らは一度も会ったことはありませんが、カイロは彼女について聞いたことがあるんです。

この「聞いたことがある」という部分が少し引っかかる気もしますが、ストレートに捉えるならこれは本作の中で聞いたことがある、ということでしょう。このシーンより前に、BB-8を逃してしまったと将校がカイロ・レンに報告するシーン(パネルをライトセーバーでメッタ斬りするシーン)があります。

動画はmovies oklmより。

「報告はそれだけか?」とカイロ・レンが言い放った後、将校は「(フィンとBB-8は)若い女と一緒でした」と報告、カイロはこれに対して将校をフォースで引き寄せます。その部分のコメンタリーでエイブラムス監督はこのように語っています。

思うに、僕がアダム・ドライバーに恋に落ちたのはこのセリフのタイミングだったね。この「報告はそれだけか?」というセリフはもちろん、カイロ・レンがレイについて知る瞬間だ。カイロ・レンとレイという2つの異なるピースが一緒になるんだ。

ただ、もしかすると『フォースの覚醒』よりも前にカイロ・レンがレイについて知っていた可能性もありますし、レイがライトセーバーを手にしてフォースビジョンでカイロ・レンの姿を目にしたように、実際には会っていないながらもお互いのことを知っていた可能性もあります。

レイの素性、彼らの関係について、2017年公開予定の『スター・ウォーズ エピソード8(仮)』でより深くわかることになるといいですね。

気になる今後のスター・ウォーズ:
『スター・ウォーズ エピソード8』ではカイロ・レンがダース・ベイダーのマントをまとう!?
映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」は予想とは違う展開の物語になる?
ハン・ソロのスピンオフはこれまでの「スター・ウォーズ」とはまったく違う映画になる?

image by Slash Film, YouTube
source: Tumblr, LRM via Slash Film, YouTube

abcxyz