ヤッフー!「スーパーマリオラン」配信日は12月15日フッフー!

ヤッフー!「スーパーマリオラン」配信日は12月15日フッフー! 1

ちょっと早めのクリスマスプレゼント。という感じですね、ありがとう任天堂さん!

スマホ向けとしては初めてとなるマリオのiPhone&iPad用ゲーム「Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)」の配信日が12月15日と発表されました。1カ月後です。

基本料金は無料

3つのプレイモードの「一部」を無料でプレイが可能。日本円で1,200円(予定)を払えば3つのモードの「すべて」をプレイできるという仕組みです。して、3つのモードって何なの?って気になりますよね。アプリの説明を抜粋すると、

ワールドツアー
全6ワールド、24ステージのコースをクリアして、クッパ城を目指します。

キノピオラリー
遊ぶたびにコースが変わる対戦モード。集めたコインの枚数と応援にかけつけたキノピオの数で決まるスコアを競います。

王国づくり
コインで交換できる建物やかざりで、自分だけの王国を作ります。

という内容となっています。詳しくは公式サイトもしくは以下ゲームプレイムービーをどうぞ。

それにしても、先日「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」で初代スーマリを楽しんだばかりなのですが、今度はiPhoneでスーマリ新作が楽しめるなんて…。今が西暦何年なのかわからなくなります

しかしいつの時代もマリオは僕らを熱中させてくれます。時をこえ世代を超え、ハードを超えてもマリオの楽しさは変わりません

関連記事:
宮本茂さんがiOS向けゲーム「スーパーマリオラン」をデモンストレーション
復刻版ファミコン、さっそく分解される

Top image: Super Mario Run公式サイト
source: 任天堂(ニュースリリース), Super Mario Run公式サイト

(小暮ひさのり)