Touch Bar最良の使い道? アプリランチャー/スイッチャーが登場

Touch Bar最良の使い道? アプリランチャー/スイッチャーが登場

こういうのでいいんです。

先日発表されたMacBook Proでは、キーボード上部に搭載されたTouch Barにてグラフィックソフトの編集やDJプレイが披露されました。でも、「そんな機能使うのかな…?」と思ったあなた。MacRumorsによりますと、もっと役立ちそうな「アプリランチャー/スイッチャー」アプリが続々と登場していますよ。

まず上画面の「Rocket」は、タッチだけで好きなアプリを起動することができます。キーボードショートカットによって最近使ったアプリ/Dockのアプリの一覧が表示されるので(なぜキーボードを使うんだ、という声はありそうですが…)、もはや画面下のDockを使う必要はなくなる…かもしれません。

Touch Bar最良の使い道? アプリランチャー/スイッチャーが登場2

そして、お次は「TouchSwitcher」。Touch Barのアイコンをタップすると、現在起動中のアプリの一覧が表示されます。機能的にはcommand+Tabのキーボードショートカットに似ていますね。使うアプリが決まっている人は、こちらも役立ちそうです。

RocketTouchSwitcherはどちらも無料でダウンロードが可能です。カッコイイDJプレイもいいのですが、こういった役立ちアプリこそがTouch Barの真骨頂のような気がしますよ。

Touch Barの関連記事:
MacBook ProのTouch Barで遊べ! 次は『DOOM』だ
Nyan Cat on MacBook Pro's Touch Barレビュー:Nyan

source: MacRumors, JULIAN THAYN, HazeOver
(塚本直樹)