メキシコ外相「壁の金は払わん」、プーチンは祝電。トランプショックの夜

メキシコ外相「壁の金は払わん」、プーチンは祝電。トランプショックの夜 1

クリントン陣営をサイバーハックでかき回し、「投票邪魔したら報復する」とオバマに裏で警告されていたロシア。いざ蓋を開けてみればトランプの圧勝で、プーチンはすっかり上機嫌です。なんか電報でこんな祝電を打ったそうですよ?

「勝利宣言に米露関係改善の一縷の希望を見た。対等、尊重、互いの立場に対する思いやりの原則をベースに建設的な話し合いができると確信している」

プーチンはトランプに限らず、各国首脳の当選の祝電はいつもこのオールドスクールな手法で送るんだとか。ドナルド・トランプは最後の大統領候補討論会で「米露が力を合わせてISISと戦えれば、それはそれでいい」みたいなこと言ってプーチン寄りですから、中東も少しは落ち着くんですかね…。

それにしても、こういうときは電報なんですね。核サイロは8インチフロッピーティスク、大統領の祝電は電報。地球が終わるその日までこのレガシーは続くのでしょう。

え? なんでトランプに送った電報の中身まで知ってるのかって?

クリムリンがウェブサイトに公開したんですよお。わはは。

ちなみに隣のメキシコでは選挙前のクリントン優勢好感によるペソ急騰から一転して、ペソが史上最安値に撃沈し、中央銀が緊急記者会見を招集、外相は「(トランプは国境に壁つくってメキシコに払わせると言ってるが)壁の金は絶対払わない」と発表しました。

161108FactSet_election_night

当確前後のペソ。建国以来のアップダウンを記録した。image by FactSet via CNBC

関連記事:
俳優&脚本家のサイモン・ペッグにインタビュー! 「スター・トレック BEYOND」の敵はドナルド・トランプ!?
トランプ大統領誕生を目前にカナダ入管局のサイト落ちる

Top image: RT
source: Klemlin, RT, CNBC, Al Jazeera

GIZMODO US - Christina Warren[原文
(satomi)