ヘンテコだけどなんか美しい。バリ島の海で泳ぐウミユリの動画

ヘンテコだけどなんか美しい。バリ島の海で泳ぐウミユリの動画

奇妙で美しいウミユリの生態。

海っていうのは、本当にヘンテコな生物でいっぱいです。海の中以外ではありえないような生物がいっぱいです。

こちらもその一つで「ウミユリ」という生物です。ヒトデやウニと同じ棘皮動物の仲間で、腕に付いているいくつもの羽をフワフワと動かしながら海の中を泳ぎます

以下はGeekologieが紹介した、Atlantis Baliによるバリ島の海中の動画です。最後のほうでウミユリが登場します。海の生物じゃないっぽいですよね。でもコイツのヘンテコなのは、それだけじゃありません。

ウミユリはこの羽がいっぱい付いた腕で餌を食べるのです。そして食べたものはもちろん肛門からふわっと出てくるわけですが、その肛門がなんと口の横に付いているんです。口から食べて真横のお尻から出る。近すぎて危険です。

バリでコイツを見つけてもあんまり顔を近づけないほうがいいかもしれません。

海中の美しい生物:
深海魚と新種のサンゴが神秘的…ハワイにある人類未踏の海底火山探検!
ナショナル・モニュメントって? アメリカが認めた海底の珍しい生物たち
ディスカバリーのグリグリ動かせる360度映像が素晴らしすぎます

image by YouTube via Atlantis Bali
source: Geekologie, YouTube via Atlantis Bali

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(岩田リョウコ)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE