本好きにはたまらない。古書を新品のように蘇らせる職人芸

本好きにはたまらない。古書を新品のように蘇らせる職人芸

プロの技は見ていて楽しい。

電子書籍はたしかに革新的なデバイスですが、やはり紙の本には独特の味があります。自分の書棚にお気に入りの本が並ぶ姿は、単純に気持ちがいいんです。

こちらは、Preguica Magazineが公開した、古くなった本をキレイに復元していくさまを記録した動画。背表紙もはがれ、もはやボロボロといっていい本が、まるで新品のように蘇ります。

余分なところを切り落とし、丁寧に縫製し、刻印を押す。使いこまれた味わい深い道具と共に淡々と流れていく作業は、本好き、工作好きともに楽しめますよ。

・テクノロジーは大きく発展した。でも紙の本はまだ死なない
・「本がポケモンGOに勝つにはどうすればいいか?」月額980円で読み放題、Amazon Kindle Unlimited

image by Preguica Magazine via YouTube
source: Preguica Magazine 1, 2, YouTube

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文
(渡邊徹則)