ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!

物欲の止まるところを知らない、ギズモード・ジャパンライターのみなさん。武者良太さんはモニタースピーカーをポチってしまったり、三浦一紀さんはカメラを買い替えたり、abcxyzさんはクラウドファンディングに夢を託してみたり、ヤマダユウス型さんはすでに来年の楽器に胸と財布が膨らんでいたり…。

ところでギズモード・ジャパンの中の人(編集部)たちの2016年はいったいどんな物欲年だったんでしょう?


ソニー ミラーレス一眼カメラ α7 II ボディ ILCE-7M2

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!2

屈しました。屈したんです。フルサイズに。

何事にも「いいわけ」ってあるわけです。土日どこにも出かけなくていいことにすることもそう、勢いでカード切って衝動買いすることもそう、それから、決してフルサイズに乗り換えずにAPS-Cのカメラを使い続けることもそうです。

だって、フルサイズセンサーのカメラってでかいし重いし、そもそもボディだって高価なうえに、買い足していくであろうレンズだってAPS-C専用のものと比べたらもうべらぼうに高い。それにいい写真を撮るのは機材じゃなくて自分なわけで、フルサイズだろうがAPS-Cだろうがフォーサーズだろうがスマホだろうがいい写真は撮れるわけです。

自己満足と自分のガジェット欲を満たすにはAPS-Cセンサーのカメラで十分なわけです。これがフルサイズに乗り換えない理由であり、いいわけでした。

でした。

でも冒頭でもいいましたが、すいません、屈しました。フルサイズに。Sonyのα7 llを買いました。比較的小型なボディにフルサイズの画質5軸ボディ内手ブレ補正を搭載したミラーレス一眼が市場価格にして14〜15万円ほどで手に入るのです。APS-Cユーザーのみなさん、ちょっと揺らぎません?

カメラ好きのみなさまからは非難よりも納得を多くいただけると信じています。ちなみに同時に購入したレンズはカールツァイスのLoxia 2/50でした。

source: Amazon, ソニー

(鈴木康太)


PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE3800

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!3

とにかく安い。マイクが付かないタイプだと1,000円きります。よく断線させてしまうため、できるだけ安く、かつ音質もそこそこのモノを求めていたら、たどり着きました。数万円オーバーのイヤホン・ヘッドホンを買うほど音にこだわりはない、でも100均のイヤホンみたいなスカスカの音は好きじゃない、なんて人にはぴったりかと。使用して半年程度ですが、まだ断線していません。この値段で耐久性あったら、ぼくにとって最強のイヤホンです。

LAKEN FuturaTHERMO 0.5L

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!4

スペイン生まれの100年以上の歴史をもつ「LAKEN」(ラーケン)の保温・保冷機能付き水筒です。朝、氷をいれても夕方まで残っています。キンキンに冷えた飲み物大好きなぼくには欠かせないものになりました。口が小さいので、こぼしにくいのでよしです。見た目もいい。毎日コンビニでお茶を買っていた分の元はとっくに取れました。

Dyson V8 Fluffy

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!5

掃除機は初のダイソン。引っ越しを機に購入しました。吸引力やらなんやら推しポイントはいっぱいありますが、使った実感としては、吸ったゴミが見えるのが一番よかったです。ゴミが溜まっていくのを見るのが本当に楽しい。いっぱいになるまで、掃除機をかけたくなっちゃいます。「掃除のモチベーションを上げる掃除機」、それがダイソンの魅力なんだなーと。どれだけ吸引力があっても使わないと…、ですからね。オレンジも好きです。

毎日持ち歩いているものを選んだら生活感がでました。

source: Amazon, PHILIPS, LAKEN, Dyson

(ささきたかし)


PlayStation VR

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!6

VR元年を象徴するもの。1人でもやりますが、家に来た友だちにプレイさせたときの反応を見るのも楽しいです。自分の家でVRができるということ自体が少し非現実的かもしれません。

PSVRは現在多くの販売店やECサイトで品切れ中です。Amazonでも販売されていますが、入手困難のため価格が高騰しています。

シャープ 加湿空気清浄機 KC-E50-B

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!7

鼻があまり良くないので購入。部屋の埃がすごいことに気づきました。あと、自分の屁にも反応してくれるので助かります。下のリンクはKC-F50のホワイトモデルです。

KangerTech EVOD MEGA スターターキット

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!7

興味本位で買った電子タバコ。想像以上に吸ってる感があって良かったです。あと、さまざまなフレーバーのリキッドが販売されているので、いろんなものを混ぜて自分好みのリキッド作れるのが楽しかったです。でも今は使っていない……。

source: Amazon, PlayStation, シャープ, KangerTech

(K.Yoshioka)


カンポ・デル・シエロ隕石

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!8

自然科学好きが高じて博物趣味なのでいろいろ蒐集しておりますが、鉱物収集はその一環。もちろん隕石も含みます。

カンポ・デル・シエロ最もメジャーな隕石のひとつ。手のひらに握りしめることのできるサイズを入手。ぎゅっと握れば、宇宙のパワーを感じられる、かも…? 鉄隕石なので、ずっしりとした重さがあり、文鎮として実用も可能

南米淡水フグ、アベニー・パファー

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!9

南米淡水フグとアベニー・パファー。通常の熱帯魚の設備で飼育できる、かわいいペットです。よく聞かれること。「フグって飼えるの?」(飼えますよ)。「食べるの?」(食べません、ペットです)。「免許もってるの?」(だから食べないって…いや、別の意味で欲しいけど)。

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!10

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!11

ちなみに、(閲覧注意?)も買えますよ。

実店舗に買いに行くときは、保冷材とクーラーバックが必須なので通販だと、とっても楽。生鮮食品ですからね。

source: Amazon
参考: Wikipedia 1, 2

(今井麻裕美)


大人の科学マガジン Vol.30 テオ・ヤンセンのミニビースト

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!12

みんな大好きテオ・ヤンセン! きっと、いや、絶対。みんな大好きテオ・ヤンセン! テオ・ヤンセンによるキネティック・アート作品=新生命体『ストランドビースト。大人の科学マガジンの付録に組み立て式ミニビーストがついているのです。組み立てには1時間半ほどあれば完成するし、物理学的見地から各パーツがこう組み合わされば動くのかあ、と勉強にもなります。そしてなにより、ミニビーストがめっちゃかわいい!

Arduinoをはじめよう 互換キット UNO R3対応互換ボード

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!13

マッシモ・バンジの書籍『Arduinoをはじめよう』に対応するIoT基礎学習キットです。電子工作って一度はやってみたいよなあ、なんて気持ちで買いました。とはいえ、工学もプログラムもほとんど知識がないので購入してすぐになんだこれ状態に(説明書やチュートリアルの類は一切付属しておりませんし)。ウェブ上にあるチュートリアルを頼りに、とりあえずLCDディスプレイにテキストをライトアップさせるところから始めました。年末年始にもっといじります!

source: Amazon, 大人の科学, オライリー

(ヨコヤマコム)


宇宙パワーシール

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!14

Amazonで10組3,000円でした(陽と陰の2つで1組、バラ売りもあり)。付属の取扱説明書によれば、

★宇宙パワーシールは、隕石のエネルギールームに長い期間置いて、宇宙パワーを注入しています★

★最新の科学でも解明できない、不可能なことを可能にします★

とのことなので、私物のiPhone 6 Plusに貼りました。

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!15

するとなんと! 翌日、iPhoneがトイレに水没。電源がまったく反応せず、交換となりました…。よくわからないですがなんか凄いパワーを感じました。

source: Amazon, 宇宙パワーシール

(斎藤真琴)


RICOH THETA S

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!16

RICOH THETA Sを買って良かったことは、撮った写真を人に見せたときに「すげー!」と、イイ反応してくれることでした。シャッターを押すまで撮れる画が想像できないので、撮影していて楽しいです。

EPSON カラリオ EP-807

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!17

このプリンターの魅力は電源のオンまで無線でできること。これまでプリンターは無線で印刷できるものの、電源だけは自分でつけに行かないといけませんでした。この便利な機能のおかげで、印刷したのを忘れて、紙を持っていくの忘れるようになりましたね。

source: Amazon, RICOH, EPSON

(山本勇磨)


C6 Life SLIM BACKPACK

ちょっとした旅行から仕事まで、今年はほぼ毎日このバッグパックにお世話になりました。そのシンプルなデザインからは想像できないほどの使いやすさです。

サイズや素材などバリエーションがありますが、個人的なおすすめはSLIM BACKPACKシリーズのナイロンやコーデュラ生地のもの。キャンバス生地は使っているうちに色あせが気になりました。

Amazonベーシック ポータブル機器用キャリングケース

ケーブルや充電器、USBメモリなどなど...バッグの中でごちゃごちゃになってしまうガジェット類をひとまとめに! バッグインバッグとよばれるたぐいの商品はほかにもたっくさんありますが、Amazonからでているこの商品は、サイズやポケットの数が絶妙なんです。

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!18

こんな感じに使っています。価格がお手頃なのも魅力(現在は販売停止中)。

LACE ANCHORS レースアンカー

「友だちとは違ったスニーカー」を履きたい、そんな方におすすめなのがこちら。わずらわしい靴ひも結びからも解放されます。

特殊プラスチックでできたクリップのようなこちらの商品。普通の紐ひもをスリップオンスタイルの靴に変えることができちゃいます。また、この商品を使って靴ひもの通し方をアレンジすることで、お気に入りのスニーカーにさらに愛着がわいてきます。おしゃれは足元から。

source: Amazon, C6 Life, LACE ANCHORS レースアンカー, YouTube 1, 2

(kazoomii)


WWE World Championship Belt Dobby

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!19

WWE世界王座のトイ・ベルト。写真ではカーテンに引っかけていますが、実際は部屋の天井から吊るして、いつでもラダーマッチ気分を味わえるようにしています。

Wwe: History of Wwe Hardcore Championship: 24/7 [Blu-ray] [Import]

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!20

WWEの特集もののハードコア・マッチ編。“ザ・フーディーニ・オブ・ハードコア”ことクラッシュ・ホーリーの空港やレジャー施設での鮮やかな「逃げるが勝ち」、ジョバー軍団J.O.B. Squadの地味な試合、現ブラザー・ニーロことジェフ・ハーディーのスーサイダルなムーブの数々など、見どころ満載です。OBSOLETE!

コトブキヤ MARVEL美少女 MARVEL UNIVERSE ソー 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ギズモード・ジャパン中の人は2016年コレ買いました!21

コミックで誕生した、新生ソーのフィギュア。「MARVEL美少女」シリーズではありますが、ルチャドーラがあったので購入しました。コスチュームもちょっとプロレスラーっぽくて好きです(サポーターが左腕だけとか)。

source: Amazon, KOTOBUKIYA
参考:Wikipedia1, 2, 3, 4, 5, YouTube

スタナー松井


編集部もけっこうな物欲年でしたね。

モノよりアクティビティだよね派の方は、ライター小暮ひさのりさんの掃除せずにはいられないッ!人向けの記事を、とにかく笑って年末を過ごしたい派の方は、ライターそうこさんが選ぶ今年笑ったギズモード・ジャパンの記事まとめをどうぞ!

(ギズモード・ジャパン編集部)