2016年をインターネットミームで振り返ってみよう

2016年をインターネットミームで振り返ってみよう

あのネタも、このネタも。

みなさん1年間お疲れ様です。今年もいろいろな出来事がありましたね。えーと、ポケモンGOがリリースされたり、ジェットブラックのiPhoneがぜんぜん手に入らなかったり、PlayStation VRが発売されたり…。

そんなインターネット上のブーム、インターネットミーム毎日集めた2016年のカレンダーを見ると、今年なにがあったか思い出せるかもしれません。

THE YEAR IN MEMES

NYMagの「THE YEAR IN MEMES」では、2016年の毎日のインターネットミームとその解説が記載されています。

ちょっと日本人には縁の薄いネタが多いのですが、上の尻っぽい桃の絵文字は思い出せる人も多いでしょう。このApple(アップル)による絵文字は当初はもっと断然「尻」っぽかったのですが、アップデートで上のようにいやらしさが減りました。しかしまた尻っぽい桃が復活するなど、事態は混迷しています。

そういえば12月16日には、待望の任天堂ゲームアプリ『スーパーマリオ ラン』がリリース日されましたね。しかし、世界的に人気なマリオも年末のインターネットミームに加わると思いきや、その願い叶わず…。うーん、あと一歩ってところだったのかな?

もっと読む:
多くの有名ネットミームを生んだVine、さようなら
インターネットミーム、神をも超える存在となる

image by THE YEAR IN MEMES
source: THE YEAR IN MEMES

(塚本直樹)