レゴマシンは繊細な作業だってできるんです! 紙を切り出し、箱を折る

レゴマシンは繊細な作業だってできるんです! 紙を切り出し、箱を折る

大げさな レゴマシンなら いくらでも ありますが、紙をレーザーで切り出して(!)そのうえ折り紙までしちゃうレゴマシンはこれくらいのものでしょう。

Heise Onlineからの、まるで組み立て工場の中を覗いているような動画はJade Hochschuleによるもの。ベルトコンベヤーで運ばれていった紙が、レーザーで折り目をつけられ切り出され、ロボットアームにより折りたたまれて、ポコッと出てきます。ミニフィグの作業員たちに見守られている様も相まって、まさにミニチュア工場といった感じですが、すごいのはこのマシン、クラス4レーザー以外の可動部分はすべてレゴだけで作られているということ。

マインドストームレゴのパーツが余っていたらこんなのを作って見るのもいいかもしれませんね。でもレーザーを組み込むなら、目を守るためのゴーグルもお忘れなく!

レゴの関連記事:
おそらく世界初...? ほぼ全部レゴで作ったレゴ・ラジコンが飛んだ!
LEGOが淹れるスタバのコーヒーはいかが?

source: Heise Online, IEEE Spectrum, YouTube

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文
(abcxyz)