『スーパーマリオワールド』のBGMから効果音まで、すべて楽器で再現する一人の男

『スーパーマリオワールド』のBGMから効果音まで、すべて楽器で再現する一人の男

その音まで出せるの⁉︎

あなたは知ってましたか、ゲーム特有のサウンドやミュージック楽器演奏で再現できるということを。いや、誰でもできるわけではありません。演奏テクニックはもちろん、音感のセンスが不可欠ですけれど。

スーパーファミコンのゲーム『スーパーマリオワールド』のBGMを完全再現したのは、YouTuberのsamuraiguitaristさん。彼が制作した以下の動画は、LikeCOOLで紹介されました。

複数の楽器を演奏/編集して、彼一人でやっているのがすごい。モノを使うのではなく、あくまで楽器だけを使っているのもすごい。

効果音まで再現しているからすごすぎる。ヨッシーに乗ったときの「ヨッシー」の音まで、楽器で出せるのには感動です。「え、それ出せんの?」という単純な驚きがありますな。

楽器で再現してみる動画:
ハードシンセだけで「ファイナルファンタジーVII」の「J-E-N-O-V-A」をテケテケカバー
17歳のメタルジェンヌ、Tina Sちゃんがベートーヴェンの「月光 第3楽章」を演奏
弦符「Bad Apple」をバンジョーで演奏

image by YouTube via samuraiguitarist
source: YouTube via samuraiguitarist, LikeCOOL

Rhett Jones - Gizmodo SPLOID[原文
(そうこ)