雪の恐怖! 大量の車がゆっくりと事故っていく動画

雪の恐怖! 大量の車がゆっくりと事故っていく動画

目の前で起きてるのに止められない…。

つい先日、カナダのモントリオールでは予想外に早めの大雪が降りました。元々雪が降りやすい地域なので、用意万端かと思ったら、車数台や大型バスなど、大量の車が斜面をツルツルと滑り出し、ゆっくりと玉突き事故を起こしてしまいました。その姿はまるで、蟻地獄に次々と飲まれるアリのようです。

ではまず、Willem ShepherdさんがFacebookに投稿した、事故のようすをご覧ください。

ことの発端は、乗用車4台の玉突き事故でした。この時点で既に結構な事態ですが、そこにやってきた巨大なバスが、明らかに事故をした集団に気づいているのに停める術を持たず、ズルズルと滑って集団に突っ込んでしまいます。

更に1台の乗用車がズルズルと滑ってきましたが、これはぶつかる前になんとか停止。しかし、その後ろからやってきたトラックは停めること叶わず、大型バスに衝突してしまいました。ここから次々と衝突していく事態に…。

次に滑ってきたのは2台目の大型バス。他のバスから連絡を受けなかったのか、「俺なら大丈夫だぜ!」とイキったのか、そのままあえなく雪地獄の餌食になってしまいました。

その後のようすはTh4tCanadianGuyが動画におさめています。

こんな時に警察は何をしているのか!と思ったら、なんとパトカーも滑っており、チカチカとパトライトで哀愁を誘いながら、後ろ向きにバスに当って停止しました。

これでやっと終わったか…いや、そんなことはありません。間髪入れずに、雪をどかすのが仕事のハズの除雪トラックが登場。それまでにない勢いでパトカーに衝突してしまいました。

幸いけが人が出なかったとのことで、笑い話にもなりますが、改めて雪の怖さを実感させられる動画でもありますね。雪が多い地域の皆さん、雪への準備はお早めに!

雪の関連記事:
誰がつくった…? シベリアの浜辺に突如現れた、幾千個もの雪玉
ピンクの雪に科学者たちが焦るのはなぜ?
雪の結晶は透明なのに、雪が白いのはなぜ?

image by Willem Shepherd - Facebook
source: Th4tCanadianGuy - YouTube, Willem Shepherd - Facebook

Casey Chan - Gizmodo US[原文
(scheme_a)