クリスマスにビル・ゲイツからプレゼント。ゲイツとの合成集合写真がほしすぎる

  • カテゴリー:
  • News

クリスマスにビル・ゲイツからプレゼント。ゲイツとの合成集合写真がほしすぎる 1

ゼルダ尽くしです。

アメリカで人気のソーシャルブックマークサイトReddit。Redditでは毎年「シークレット・サンタ」というイベントが行なわれます。これは、世界中からネットで申し込んだ参加者の中からランダムに割り当てられた相手にプレゼントを贈るというもの。2009年から開始され、回を重ねるごとに参加者の数は膨らみ、有名人も参加するようになりました。今年行なわれたシークレットサンタでは12万人弱が参加したとのことです。

このイベントのポイントは会ったこともない人のプロフィールを読んで、好みを推測し、相手が喜ぶようなプレゼントを贈ること。そして受け取った相手がまたネット上でプレゼントの自慢や感動を公開することで、受け取った人だけでなくイベントの参加者全体がひとつひとつのプレゼントのクリエイティビティーに興奮するという仕組みになっているんです。

Microsoftのビル・ゲイツは2013年から毎年このRedditのシークレット・サンタに参加しているのですが、今年もラッキーな参加者が彼からのプレゼントを受け取ったようです。The Next Webが報じています。こちらが受取人のAerrixさんがImgurで公開しているプレゼントの数々。

I won Secret Santa...Bill Gates was my Santa!

ビル・ゲイツからの手紙と写真に始まり、Aerrixさんと飼い犬のミトン、ただのミトンではなくゼルダのミトンだそうです。マインクラフト版Xbox One、3つの特別版Xbox Oneのコントローラー。そしてプロフィールにルイジアナ南部出身と書いてあったことから、ケイジャン料理本が入っていたりとAerrixさんの人となりをちゃんと考えたギフトになっているようです。ひとつひとつのプレゼントにはビル・ゲイツ手書きのメモが書いてあります。

他にもゼルダのタオル、紙製のスカイウォードソード、とゼルダ尽くしなプレゼントになっていますね。ハイライトはAerrixさんと旦那さんのふたりの写真にビル・ゲイツが合成で組み込まれたフレーム入りの写真でしょうか。遊び心も素晴らしいです。

Redditのこの企画、「幸せはお金で買える」というテーマのTEDトークを聞いたDan McComasさんが、2009年に始めたものです。最初は4,300人くらいの参加者だったのが今は10万人を越えるほどになったんですね。

ちなみに「幸せはお金で買える」というトーク、その内容は「自分のお金を人のために使う」というのがポイントになっています。なるほどクリスマスの精神に通じていますね。

もっと読む:
「1日200円の生活費であなたはどう暮らしますか?」ビル・ゲイツの回答を聞いてください
HoloLens、日本で12月2日よりプレオーダー開始。出荷は2017年初頭

image by Paolo Bona / Shutterstock.com
source: Reddit, The Next Web, Imgur, YouTube

(塚本 紺)