マヤ神話にインスパイアされた超古代文明系SF短編『THE HEART OF SKY』

マヤ神話にインスパイアされた超古代文明系SF短編『THE HEART OF SKY』 1

戦いが、始まる——。

オーストラリアを拠点にCMのアニメーションやモーショングラフィックスを制作しているMIRARI&COオリジナルSFショートフィルムが必見です。

マヤ神話の神「天の心」をタイトルとする短編『THE HEART OF SKY』は、人類の誕生を描くSF版創世記です。古代文明感あふれるシブい地球外テクノロジーと厳かなナレーションが合わさり、ゲームや映画のオープニングムービーのように壮大な背景を感じる短編作品となっています。

人形達は天上人の肉から作られ、
終わり無き戦いの中で兵器として生と死を繰り返した。
天上人の力への渇望は世界を荒廃させ、自らの破滅を招いた。
資源探査が、彼らを太陽系へと導いた。
彼らは地球を見つけた。

自然のエッセンスと天上人の戦士の遺伝子から、
新たな人形達が作られた。
彼らは奴隷のように、地下で力の源を採掘した。
しかし、土は病を運んできた。

病に冒された者は打ち捨てられ、解体された。
新しい人形達にはもうひとつの欠陥があった。
一部の者は、獣へと姿を変えることができたのだ。

ナレーション訳

神話や古代文明の謎をエイリアンのテクノロジーによって再解釈する作品って、ロマンが倍増して面白いですよね。

MIRARI&COは、キチェ族が伝えたとされるマヤの神話『ポポル・ヴフ』から多くのインスピレーションを受けたそう。『ポポル・ヴフ』の中で天の心はフラカン(一本足)とも呼ばれており、ハリケーンの語源であると言われています。冒頭に現れるシルエットや渦巻きのマークもこれをモチーフにしているのかもしれません。マヤ神話の奥深い魅力を感じます。

MIRARI&COのディレクターJimmy Yuan氏のBehanceページでは、『THE HEART OF SKY』に登場するガジェットの詳細ビジュアルや、遺跡風の建造物が並ぶスペースコロニーなどの設定画を見ることができます。

サクッと見れて面白い短編:
ゾンビとカンフーとバイカーがつまった短編ラブストーリー『デッド・ハーツ』
美女が「ホラーあるある」をあえて冒す短編『ナイト・オブ・ザ・スラッシャー』
デル・トロ監督プロデュースのゴシックホラー短編『ザ・キャプチャード・バード』

© 2016 Mirari&Co. All rights reserved

image by vimeo
source: vimeo, MIRARI TV, Behance

勝山ケイ素