BMWの車泥棒を逮捕しました。犯人ごと遠隔ロック!

BMWの車泥棒を逮捕しました。犯人ごと遠隔ロック!

すげえ…完全に未来の車だ。

映画では車泥棒をシートの高圧電流で撃退…なんて設定もありますが、そこまでいかなくても盗難された車を遠隔ロックすることはもう可能なようです。CNETによりますと、先週、シアトルにて盗難されたBMWの車犯人ごと遠隔ロックされるという事件が起きました。

警察当局によると、日曜日に獲物となる車を探していた犯人は、ロックされていないBMW 550iを発見。しかも、キーが車の中に!まさにカモネギ状態です。この車のオーナーは前日結婚して車を友人に貸し出していたのですが、なんて不用心なことでしょう。そして夕方5時頃、車がなくなっていることに気づき警察に通報しました。

その後、警察官はBMWにコンタクトを取り、小道でアイドリング状態だったBMW 550iの場所を特定。しかも犯人は車の中で寝ていたんです。なんとものんきな…。シアトル署による報告は以下のとおりです。

BMWの従業員は車のドアを遠隔ロックし、容疑者を閉じ込めることに見事成功。「私はロックされていないけど、あなたはロックされたのよ」ってな具合にね。そして警察官が容疑者を目覚めさせ、その場で逃がすことなく逮捕したんだ。

なお、現在容疑者は自動車泥棒と薬物保持の罪に問われています。

報告書ではその詳細は明らかにされていないものの、BMWの車ではSIMカードを使った「ConnectedDrive」によって遠隔地の車のロックやアンロックが可能です。同システムでは過去に脆弱性も発見されていますが、今回はテクノロジーが「良い方向」に使われたいい例でしょう。

でも、何はともあれ車のロックと車内にキーを忘れちゃ駄目ですよ。

もっと読む:
なぜやる? パトカーを盗んだ男、Facebook Liveで逃走を実況する
スマホで自動解除ができる近未来ドアノブ「AMADAS」販売開始

image by Gercen / shutterstock.com
source: CNET, SPD BLOTTER

Sophie Kleeman - Gizmodo US[原文
(塚本直樹)