ティム・クック氏、AirPodsは「おそらく数週間以内に出荷」と返答…いつかな?

ティムクック氏、AirPodsは「おそらく数週間以内に出荷」と返答…いつかな?

年は越えないでほしい。

9月に行なわれたApple(アップル)の新製品発表イベントでiPhone 7とともに大々的に発表されるも、一向に出荷の予感が伝わってこないワイヤレスイヤホン「AirPods」。これについて、AppleのCEOティム・クック氏が「数週間以内に出荷されるだろう」と回答しています。

今回の報道は、MacRumorsが入手した、クック氏がユーザーの質問に対して返答したメールによるもの。質問者の「AirPodsはいつ出荷されるんだい? iPhone 7を充電しながらイヤホンを使いたいから、もし出荷が遅いなら他の製品を買うけど…」という質問に対し、クック氏は「遅れて申し訳ない。現在製品の最終調整に入っており、おそらく数週間以内に出荷を開始するだろう」と返答しているんです。このメールがフェイクの可能性もないわけではありませんが、ヘッダーなどの情報からはその痕跡は見つかりませんでした。

そもそもこのAirPods、発表当初は10月中に出荷が予定されていました。それがいつの間にか10月中ではなくなり、いまやAppleの公式ホームページには「間もなく登場」と表示されるだけ。さらに、メールの「数週間以内」という表現も気になります。これがクリスマスに間にあう2〜3週間なのか、来年に持ち越しとなる5〜9週間なのか…判断がつきませんね。

Apple初のワイヤレスイヤホンとして発表されたAirPodsは、「W1」チップによってスムースなペアリングや、長時間の使用を可能にしています。AirPods、早く買いたいんだけどな〜。一体いつ頃わたし達の手元に届くんでしょうか?

これまでのAirPodsの情報:
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」発売を延期
AirPods、2017年1月まで発売されないとの情報アリ。一体なにが…
AirPods、ドイツの販売店が11月17日に入荷と伝える ←(入荷なし)

image by Apple
source: MacRumors, Apple

(塚本直樹)