もう誰にも会いたくない? 地球上で最も人間から離れている場所は「ポイント・ニモ」ですよ

もう誰にも会いたくない? 地球上で最も人間から離れている場所は「ポイント・ニモ」ですよ

完全な孤独になれる場所、ご紹介します。

もうすべてが嫌になって一人になりたい、誰にも会いたくないっていう気分になることありますよね。そんなアナタにぴったりな、世界で最も他の人間から離れている孤独になれる場所があります。「ポイント・ニモ」というところです。

YouTubeチャンネルのReal Life Loreが世界中の孤独な場所を調査し作ったのがこちらの動画。

どれくらいのレベルの孤独を求めているかで行く場所は変わってきますが、例えば人が住んでいる島のなかで、世界で最も孤立した場所にあると言われているのが、南大西洋に浮かぶトリスタンダクーニャ島(Tristan da Cunha)。この島からいちばん近い他の人間がいる場所は、2,000kmも離れた小さな島です。

またトリスタンダクーニャ島には264人の住民がおり、交通手段は船だけ。それも、いちばん近いアフリカ大陸の南アフリカ共和国から、1年に8、9回やってくるだけだそうです。

次に行きましょう。カナダのデヴォン島です。ここには誰1人住んでいる人間はいません。いちばん近くの島には229人住んでいますが、近くの島といっても80km離れています。いかがでしょうか?

もう誰にも会いたくない? 地球上で最も人間から離れている場所は「ポイント・ニモ」ですよ 1

さて最後にポイント・ニモです。ここは島ではなく、地球上で最も人間から離れているとして取り上げられています。太平洋の真っ青な中にポツンとあるポイント・ニモは、いちばん近いイースター島から2,689km離れています

ポツンとした船も通ることのない場所で、ポイント・ニモに行くにはボートで15日と10時間37分かかるそうです。また、あまりに人間から離れすぎているため、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が上空を通ったときがいちばん他の人間に近づくときなんだとか。

誰にも会いたくない、完全な孤独になりたいなんて言うもんじゃないですね。ごめんなさいって感じです。

もっと読む:
核兵器を保有している国々では、市民はどれほど核施設と近い場所に住んでいるのか?
地球で最も古い、約20億年前の水が発見される

image by Real Life Lore - YouTube
source: Real Life Lore - YouTube

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文
(岩田リョウコ)