Apple、iPhone 8にて「指紋と顔」の2段階認証を模索中?

Apple、iPhone 8にて「指紋と顔」の2段階認証を模索中? 1

安全なのは、いいことです。

iPhone 5sから導入された、指紋認証機能「Touch ID」。これで素早くセキュアなログインが可能になったのですが、寝ている指でも解除可能って話もありますね。しかしApple(アップル)はさらにセキュリティーを高めるために、次期iPhone(通称:iPhone 8)では指紋認証と顔認証を組み合わせたシステムの採用を模索しているというのです。

MacRumorsが報じたKGI証券アナリストのミンチー・クオ氏の報告によると、Appleは将来的には顔認証を生体認証の中心として利用する計画があるそうです。これがiPhone 8で採用されるのかは不明ですが、技術的な制約から同スマートフォンでは指紋認証と顔認証の組み合わせが利用される可能性があるとのこと。

スマートフォンでの顔認証は以前よりAndroidOS搭載スマートフォンにて採用されており、それほど技術的なハードルが高いわけではありません。もちろん、Appleの要求水準がどれくらいなのか、にもよりますが…。

また報告では、Touch IDの静電容量方式から光学方式への切り替え、3D Touch機能の性能向上のために新型フィルムセンサーの採用、曲面有機ELディスプレイがiPhone 8に搭載されることなどについても言及しています。

今年登場するiPhoneは10周年モデルにふさわしい、大幅なデザイン変更が噂されています。iPhone 6から3年間続いたデザインにどのように手がくわえられるのか、期待して見守りたいものです。

iPhone 8は「IP68」の防水/防塵対応でもっとタフになるかも

image: mama_mia / Shutterstock, Inc.
source: MacRumors
参考: Y! mobile

(塚本直樹)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE