視覚障害のひとたちのモノの見え方にインスパイアされたフォトアート

視覚障害のひとたちのモノの見え方にインスパイアされたフォトアート 1

視覚障害と聞いて、私たちはどんな状態を想像するでしょうか? 真っ暗で何も見えない状態なのか、それともモノの輪郭や光は感知できるのか。

失明した原因や色や明暗の認識力などで、その状態に個体差はあるものの、視覚障害という状態はひと括りに認識されがちです。

そこで、視覚障害とともに生きる人たちをもっと理解するため、女性のためのメディアRefinery29が視覚障害を持つ女性へのインタビューを行ないました。さらにフォトグラファーのMelody Melamedさんが写真を撮り、アーティストのLiz Nielsenさんが、彼女たちのモノの見え方や人となりからインスピレーションを得てフォトアートを制作。それぞれの異なる視覚障害を反映したアートを見てみましょう。

視覚障害のひとたちのモノの見え方にインスパイアされたフォトアート 2

スタージ・ウェーバー症候群でもあるEilynさんは、赤ん坊の時に脳卒中になったことから、視神経が弱くなり視力障害になりました。左目は失明していますが、緑内障を患っている右目は少し見えるとのこと。近距離でならハッキリと見えるそうで、左目は何も見えないけど、光と色のコントラストは認識できると語っています。

フォトアートには、彼女が見ることができる黄色オレンジの3色が使われています。Nielsenさんいわく、前景には円で表現された彼女の友人たちがいて、それが光る線でつながっていて、作品の上半分にはいくつもの水平線で作られた空や芝生、炎に砂といった景色が描かれています。

視覚障害のひとたちのモノの見え方にインスパイアされたフォトアート 3

生まれたときから目に問題があったため視力が悪化していき、3歳の時から盲目だったというElizaさん。晴れているか曇っているか、そして時々家の明かりは見えるものの、暗がりや色は見えず「明るいか暗いかだけ」という状態です。

Nielsenさんは、Elizaさんが運動の中でも特に水泳が好きで、日光を認識して進行方向がわかるというエピソードにインスパイアされた作品を作りました。このアートでは幾つかのレイヤーになっており、2つの円は水泳帽をかぶったElizaさんと他のスイマー、あるいは太陽とスイマー、光と影を表しているとか。

視覚障害のひとたちのモノの見え方にインスパイアされたフォトアート 4

Emilieさんは21歳の時に、交通事故で左目の視神経を切断しています。しかし、現在全く何も見えない状態にあるという彼女。事故では何もなかったはずの右目が失明したのは外傷性脳損傷によるものだと語っています。

アーティストとして活動していたEmilieさんは、事故前はモノクロの作品が多かったものの、失明後は色に着想を得て、記憶を辿りながらカラフルな作品を作るようになったとか。そういった背景からNielsenさんは、Emilieさんの作品とつながりのあるフォトアートを作ることに。Emilieさんが語っていた、ローシェンナとバーント・アンバーを混ぜたような色をスイカの上に配置しています。

視覚障害のひとたちのモノの見え方にインスパイアされたフォトアート 5

網膜色素変性症と診断された4歳の頃には、既に視力がかなり失われていたAbigailさん。モノの見え方は照明によるものの、明るすぎると眩しくなるので、室内外に関わらずサングラスを着用することが多いと言います。網膜色素変性症のため視野が狭く中心部しか見られず、加えて夜盲症のため、明かりや輪郭以外は識別できず盲導犬や杖が必要のこと。

彼女の話から、Nielsenさんがインスピレーションを得て表現したのは、道路、山、美しい夜空そしてゴールの三角旗。昔からある構図にこだまし、観る者を彼女の世界へと導く、三角形でどれも構成されています。

視覚障害のひとたちのモノの見え方にインスパイアされたフォトアート 6

Nefertitiさんは幼少時に脳腫瘍ができて視神経への血流が止まったことから、視力障害になったと言います。視神経と脳とが伝達しない視神経萎縮ですが、視力は少しあるとのこと。「私の両目はいたって健康。ただ、脳と上手く伝達することができないだけ」と彼女は語ります。また、視神経萎縮にも関わらず形や色を見ることができるけど、その理由は医師にも説明できないんだとか。

彼女の見え方は、1度に1つの断片や形のみが見えるトンネルのようであり、それらを脳内で組み合わせて全体像を作るそうです。頭の中で複数の断片をまとめるということは異なるイメージになり得るということから、Nielsenさんは2部作を制作したそうです。


アートというフォーマットで視覚障害を知る。社会全体が視覚障害への認識を深めるには至らないかもしれませんが、一部の人々にとっては入り口になるかもしれません。

記憶する時間は1分だけ。脅威の記憶力をもつ建築画家がVRソフト『Tilt Brush』で自動車を再現

image by Melody Melamed, Liz Nielsen
source: Refinery29, Melody Melamed, Liz Nielsen

(たもり)