映画『ラ・ラ・ランド』のシーンと元ネタと思われるシーンを並べて比較

映画『ラ・ラ・ランド』のシーンと元ネタと思われるシーンを並べて比較 1

『雨に唄えば』とか、もうね…。

ダミアン・チャゼル監督の大ヒットミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』。アメリカのミュージカル映画の展望を明るくしただとか、今年度絶対に見ておくべき作品だとか、アカデミー賞14部門ノミネートだとか、とにかく評判が良い本作。

しのごの言わず、とりあえず見ておけといった空気が流れる中、『ラ・ラ・ランド』でチャゼル監督がショットの参考にしたであろうクラシック・フィルムのシーンと本作のシーンを並べた比較動画が公開されました。

Geektyrantが取り上げたのはGlass Distortionによる動画。

過去の名作の有名なシーンを堂々とコピーするチャゼル監督の潔さ! 

極めて完成度の高いシーンがこんなにも織り込まれていたら、そりゃ絵的にも美しく内容もよくなりますよ。見ているこっちはデジャブの連続でワクワクしますし。アカデミー賞複数ノミネートは、この監督のニヤリ顔が透けて見える名作コピーにもあるのでしょう。

とにかく面白いので、ミュージカルやロマンス映画を敬遠しがちな人にも見てほしい『ラ・ラ・ランド』は、日本では2月24日から公開です。2月26日のアカデミー賞を楽しむためにも、授賞式前に鑑賞してはいかがでしょうか。

思わず体が動き出す、映画のダンスシーン集

image: vimeo
source: Geektyrant, vimeo

中川真知子