『ストレンジャー・シングス』などのキャラが走る、Netflix公式レトロゲームが登場

『ストレンジャー・シングス』などのキャラが走る、Netflix公式レトロゲームが登場 1

無敵のイレブン心強し。

SF&ホラー映画好きにはたまらない、Netflixのオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス』。その人気の高さから、これまではファンが作った8ビット版ポイント&クリックや、ファミコン風8ビットでアニメ化した動画などがありましたよね。

今回はio9が取り上げた、Netflix公式の無料ゲーム『A NETFLIX オリジナル・ゲーム』を遊んでみましょう。

ゲームの公式サイトFlixarcadeにいき、『ナルコス』のパブロ・エスコバル、『マルコ・ポーロ』のマルコ・ポーロ、『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のパイパー・チャップマン、そして『ストレンジャー・シングス』のマイク・ウィーラーの4人の中からお好みのキャラを選んでスタート。

『ストレンジャー・シングス』などのキャラが走る、Netflix公式レトロゲームが登場 2

基本操作は1段ジャンプまたは2段ジャンプで障害物を飛び越え、アイテムを集め、ゲージが溜まったら無敵状態になる/無敵の相棒が障害物を蹴散らしてくれるだけのシンプルなもの。

一通りステージを通過すると後ろからボスキャラが追い付き、各ボス特有の攻撃を仕掛けてきます。それもジャンプでかわしていくのですが、これが結構な難しさ

『ストレンジャー・シングス』などのキャラが走る、Netflix公式レトロゲームが登場 3

たとえば、マイクを選ぶと道中でイレブンの好物eggoワッフルを集め、無敵のイレブンを召喚。最後は裏側の世界の住人デモゴルゴンが後ろから襲いかかってくると言った内容です。

どのキャラでも共通して言えますが、コツとしては基本1段ジャンプを使い、2段ジャンプは緊急時や障害の先にあるアイテムをとる時のために温存しておくことが大事です。さらには無敵状態では操作不能になるため、無敵終了の瞬間に障害に当たらないようわざとアイテムを見逃して無敵の間隔を調整することも有効かと思います。

キャラクターたちだけでなく、舞台やBGMもドラマに即した作りになっています。ファンの皆さんはぜひプレイしてみてください。

もっと読む:
Netflixは、30億ドル借金してでもオリジナルコンテンツを作りたい
ドラマ『ストレンジャー・シングス』に登場するデモゴルゴンの恐ろしい撮影裏
米国エネルギー省はドラマ「ストレンジャー・シングス」と同じく平行世界の扉を開けようとしている!?

image: Flixarcade
source: io9, Flixarcade, Engadget

岡本玄介

あわせて読みたい

    powered by CXENSE