予想通り? 2016年の世界の平均気温、3年連続で史上最高を記録していた

予想通り? 2016年の世界の平均気温、3年連続で史上最高を記録していた 1

進みゆく温暖化。

アメリカ海洋大気庁(NOAA)とNASAは、2016年は世界の気温が3年連続で過去最高を記録した年だったと発表しました。その要因としてエルニーニョ現象が挙げられましたが、研究者たちは全体的な地球温暖化の傾向は疑う余地もないと語っています。

NOAAの新たな報告書によれば、2016年の地上気温と海面水温とを合わせた世界の平均気温は、20世紀平均気温の13.9℃を0.94℃上回りました。さらに昨年の平均気温は、2015年よりも0.04℃高かったとのこと。科学者たちの予測は見事に的中し、2016年は、1879年にNOAAが気温を観測し始めて以来、もっとも暑い年だったということになります。

予想通り? 2016年の世界の平均気温、3年連続で史上最高を記録していた 2

恐ろしいことに、今世紀に入ってから最高気温の記録が破られたのは2005年、2010年、2014年、そして2015年に続いてこれで5回目になります。それだけでなく、昨年は40年連続で年間気温が20世紀の平均気温を越えた年でもありました。8位には1998年が入っていますが、21世紀に入ってからの16年はすべて、観測史上もっとも暑い年トップ17にランクインしているのです。

2016年の気温偏差を示した世界地図(トップ画像)では、地球全体が不穏な赤色で示されています。記者会見でNOAAの主任気候科学者Deke Arndt氏は、「我々が2016年に観測したのは、2015年に観測したものより進んだ、まさに地球温暖化だった」と語っていました。彼の同僚であるNASAゴダード宇宙科学研究所のGavin Schmidt氏いわく、「1970年代から私たちがみている傾向は続いており、決して止まってはいません」とのこと。

予想通り? 2016年の世界の平均気温、3年連続で史上最高を記録していた 3

特に北極は、科学者さえも驚くような痛手を受けていました。アラスカ州やユーコン準州と東シベリアの一部では、産業革命前と比べ平均気温が4℃上がっていました。Schmidt氏は「気候変動の影響が、最初にそして特に(北極に)表われるのも不思議ではありません」とコメント。このような北部の地域の温暖化は海岸浸食の増加、交通インフラへの被害、永久凍土の融解、ツンドラ地帯への植物の侵入をもたらしました。「北極の温暖化は、本当にすば抜けていました」と同氏は語っています。

2015年と2016年の世界の気温は、エルニーニョ現象という気候パターンの存在によってともに平年値を超えましたが、研究者たちはそれだけが原因ではなかったと力説します。

1998年のエルニーニョ現象も、記録に残るような世界の気温を打ち出しましたが、2016年に経験したことと比べたらなんてことないのです。これには他の要素、すなわち人間が引き起こした地球温暖化が作用しています。Arndt氏、2016年の記録の「4分の1あるいは3分の1くらいは、この(最近の)エルニーニョが一因となったかもしれない」としていますが、「長期的な傾向の要因ではない」と付け加えています。

予想通り? 2016年の世界の平均気温、3年連続で史上最高を記録していた 4

2017年のことを考えると、ラニーニャ現象によって、4年連続での最高記録更新とはならないかもしれません。このチャンスを、地球温暖化懐疑論者が地球温暖化は現実じゃないと言うために利用するかもしれませんが、Arndt氏いわく「そんな見え透いたこと、物知りな世間は見抜ける」とのこと。研究者たちは、2017年は記録破りの年にはならないだろうと予測しますが、「観測史上5位以内に入る年」にはなると確信しています。

記者会見のなかでNASAとNOAAの研究者たちは、直近の3年間のトレンドだけではなく全体像に注視することの重要性を強調していました。「我々は前年にのみ焦点を置きがちだが、前進することに限って重要でもっとも関連性があるのは、長期的な傾向だ」とArndt氏はコメントしています。

トランプ政権はこの報告書を認識したほうが賢明でしょうね。しかし厄介なことに、新大統領が閣僚として選んだ中には、ともに地球温暖化懐疑者であるオクラホマ州司法長官スコット・プルイットとエクソンモービルのCEOのレックス・ティラーソンがいるので、とても環境に優しくない政権になりそう…。

今後4年間の合衆国の気候政策に、この新たな報告書がどんな影響を与えそうか? と質問された時、Arndt氏はきまり悪そうに「こういった評価をアメリカの国民に提供し、気候の状態を説明することが私たちの使命だ」と応え、それ以上は語りませんでした。

氷が解け数千年の眠りから覚める生命体たち
気づいてました? 2016年7月は史上最も暑い月だったらしい

image: NASA/NOAA
source: NASA/NOAA

George Dvorsky - Gizmodo US[原文
(たもり)